-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-06-09 11:06 | カテゴリ:あやこ@米ニューヨーク
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
こんにちはー!おひさしぶりです。

1月24日に授業がはじまってからこっちの生活に集中しすぎて、ブログを放置してしまってすいません。

春休みもすぎ、春セメスターも終わってしまいなんと夏休みに入ってしまいました。

自己紹介からだいぶたっていますが・・・

ニューヨーク州の北にあるオスウェゴでの生活をふりかえろうかな。



まず。OSWEGO オスウェゴはニューヨークといってもオンタリオ湖のすぐ下にあるので、

とにかく気候になれるのに少し時間がかかりました。

1月、2月は吹雪の毎日。たまに晴れるとすごいうれしくなる^^

到着して一週間は風邪をひいて、ダウン。

寒いの苦手だからねー。

3月になったらようやく雪が少し溶けて。

春になったかと思うといきなり暑くなったりと春は短いですね。

いつの間にか4月、5月・・・。夏休み! はやいはやい。




授業をふりかえると、無事に15単位パスしました。ほっ。

ビジネス教科2つ Marketing(マーケティング),
        
        Gender of Economics(女性の社会進出、経済影響など)

心理学

フランス語

歌うのが好きなんで、Voice Instruction (歌い方とか、息の仕方とか教えてくれます。)

あとは、住んでる寮のプログラムで1単位。

毎日8時起床で朝から授業。

秋田にいた時よりも、朝方になりました^^


春セメスターは留学生組と遊ぶことが多くて、週末は思いっきり遊んで平日は授業と

なんだかんだ自分のペースで楽しめた! 彼らのペースの影響もあり、

いい意味で周りを気にしなくなりましたね。自分の好き勝手に楽しんだ1セメスターでした。笑



目的の一つであった Identity の確立もできたんじゃないかなって感じてます。

英語は自分の気持を伝える言語(ツール)の1つではあるけど、中身はやっぱり日本人だと

いろんな場面で自覚しました。外に出て、自分の国を見つめなおすことができて良かったです。

日本の良さをもっと伝えれる人にもなりたいっていう思いさえでてきました。



まだまだできなかったことは春セメスターにあるので、夏休み&次のセメスターも

自分らしく頑張りまーす。


オスウェゴの春セメスターに出会えたみんなありがとう!!!!! みんな帰国する留学生なので、

さみしいけど、次のセメスターの出会いも大事にしたい。



次はニューヨークシティの暮らしや文化の違いですれ違いだのいろんな出来事また書きます。

ではでは みなさんいい夏休みを。




最後にぽちっと よろしく。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村














 














スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/99-5cb33856
