-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-10 00:58 | カテゴリ:Moe@デンマーク
ジャンル:海外情報 テーマ:デンマーク
Hej! (英:Hi!/日:こんにちはっ!)

デンマーク、オーフスからMoeが久しぶりの更新です。

こちらに来て早一ヶ月、北欧での奮闘記。

さてさて、私がデンマークへ入国してから早一ヶ月以上が経過しました。

留学にはつきものらしいハネムーン期(浮かれている時期)やそのあとにやってくる危機期が訪れません。

適応能力は低くないとは思っていましたが、こんなに早く慣れてしまうとは思ってなかったー。

なんか残念。

もうちょっとワクワクドキドキするもんだと思ってました。

人間どこに行っても生きていけるもんですね。



せば本題。ここ一カ月の経過報告などなど。


このひと月で個人的に発見したのは、「世界って結局ほとんど同じだな」ってこと。

もちろん店員が無愛想だったり、デンマーク語分かんないって言ってんのに話しかけて来たりするばあちゃんがいたりはしますが

根本的には同じ枠組みの中で生きてるというか、システムはほとんど変わらない。

学校いって、買い物行って、たまに友達と遊んで、勉強して、寝る。

そういう繰り返し? 特にこれと言って 「これがすごいっ!全然違う!!」 と感じることないです。

そういうのはいい面でも悪い面でも言えることでして。

例えば、私は大学の授業がなんとなーくついていけてないのですが、

それは留学に来てるからというよりも自分の能力不足・準備不足のせいだと思うし、

それは日本でも一緒だな。と思うわけです。別に留学に来てるから授業が難しいわけじゃない。

言語が違うから、っていうのは日本でも英語で授業をしている私たちは使えないいいわけだったりするんじゃないかなぁー…。

他にも、黒人のおじさんに絡まれた時、

めちゃめちゃに悪態をつかれたんですが、(びっちとかF***とか)

まぁ日本に居たら珍しい体験かもしれないけど(笑)それもあまりびっくりしなかったなぁ。

人間が他者に対して嫌悪感を持つっていうのは世界共通なんですね。

日本に居た時も外人さんに絡まれたことのある私、まぁ地元が沖縄なのでしょうがないですが・・・。

おんなじように、いい人はいい人。当たり前なんですけど。

今まで、外国人(これって適当な言葉?)西洋人の人たちは「違う」種類だとどっかで思ってたと思うんです。

でも彼らも当たり前に同じ人間で、違う色形はしてるけど私たちと何も変わんない。

おんなじように喜ぶし、おんなじように傷つく、当然なんだけど意外に忘れがちです。

高校の時にイギリスへホームステイしたときも、同じことを思った気がするー。

「なんだ、みんな同じじゃん。」って(笑)

そう考えるようになると、なんかちょっとした文化の違いとか、気にならなくなります。


そんなこんなで、特にこれと言ってカルチャーショックを受けていないのが現状ですw


今からそういう異文化体験に出会うのか、それともこのまま行くのかは分かりませんが、

留学だからって、あんまりビビる必要ないかな。と思いましたwww
 
究極生きていければ、あとはなんくるないさー(なんとかなるさ)という精神で生きてます^^


そんな日々ですが、なんだかんだ言ってもやっぱりちょっとした異文化経験は積み重ねておりますよ。


バスが後ろから乗って前から降りる形式だったり

西洋風の建物だらけでやたらに地下室が多い街並みだったり

言葉が通じないとものを売ってくれないマックの店員さんだったり(笑)


少しずつ違っていて面白い。大枠は一緒でも、細部は違うんだなって思います。



この間デンマークを旅行した時に、日本とは違う風景を観て歩いてきました。

教会とかすごくきれいで感動しましたが、その時思ったのは、きっと寺を初めて見た旅行者もこんな感覚なんだろうなってこと。

私は所謂、「内と外」という観念にものすごく捕われていて、自分側のものとそうでないもの、という区別が明確すぎたんだと気がつきました。

何も違わないのにね。視点が違うだけ。

ぁーだから何がいいたいかっていうとww

人類みな兄弟(笑)って言葉を実感してる毎日ですってことです。

長くなったうえに何が言いたかったのか分からなくなってしまった…。

着地点の無い文章ですいません(-_-;)

今度旅行の話しとか出来たらいいなと思ってます。

それでは!Vi ses! (さよなら)



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/98-29c72e01
