-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-08 13:32 | カテゴリ:ちひろ@米イリノイ
久しぶりの更新になってしまいました。
ちひろ@米イリノイでございます!

今回は大学の授業についてお話ししようかと!

…あ、今あんまおもしろぐなさそうだと思ったべ!?(津軽弁)



わたしの大学は、ただ今絶賛春休み中~ヽ(^∀^)ノ♪
なんせ10日もあるので、みんな旅行とかでかけてますが、金欠のわたしは泣く泣くお留守番(泣)
しかし、こんなにたっぷり自分の時間とれることも、めったにないので、それはそれで楽しんでます^^
だからみんな、かわいそうな人だと思わないでね!!!(切実)

ちなみに昨日は、町にある湖に、ふらっと散歩がてら行ってきました★

DSC002232.jpg

殺風景…。(笑)
なんかアメリカっぽいけど。

実はこの湖にたどり着くまでに、間違って個人の私有地に迷い込んで、家主のおじさんに、Where are you going!?”(あんたどこ行く気だ!?)と、不審者扱いされるという一幕が。(汗)
“I'm so sorry, I just want to see lake, but I just don't know where to go!”(本当にごめんなさい、ただ湖が見たかったんだけど、どう行けばいいのかわからなかっただけなんです!)と、必死こいて謝ったら、おじさんも、“No problem!”(大丈夫だよ!)と言って、笑顔で正しい道を教えてくれました
あーいい人で助かった><

そしておじさん、手にたも網みたいの持って出てきたんだけど、あれは武器のつもりだったんだろうか…?

まーそんなトラブルに見舞われたわりには殺風景な湖の景色に、心が癒されぬちひろは、大好きなストロベリーチーズケーキ味のアイスを食べながら、おとなしく寮まで帰ったのでした。

でも、とっさにおじさんの言ってること聞き取って、簡単な英語ではあるけど、きちんと謝って弁解できるようになったっていうのは、ちっちゃいですが、自分の中では成長のような気がします!



…で、本題はこっからです!w

今日はわたしがこっちの大学でとってる授業について紹介しようかと♪

それではさっそく行きますねー


①Social Problems(社会問題)
その名の通り、社会問題、特にアメリカの社会問題を学ぶ授業です。
ホームレス・人種問題・格差社会などに関するリーディングを毎回読んで、それをもとに授業が進められていきます。

この授業とってて学んだのが、少なくともアメリカにおいては、人種と社会問題が深く結びついているということ。
黒人におけるホームレスや下層階級(いわゆる労働者階級)の人々の割合が高い。
また、黒人やヒスパニックの人々の教育レベルは、白人に比べて低い。(それが、黒人は労働者階級が多いという問題にも結びついているんですね)
差別はなくなっても(現在でも完全に消え去っているとは言い難いのですが)、歴史的背景が現代社会に残すものは大きいようです。

②Modern Japan(日本現代史)
やはり一日本人として、海外で日本がどのように教えられているのか、海外の人はどのような視線で日本を見ているのか、というのが気になったのでとりました。
授業は、教科書読んで、それに基づいてディスカッションしたり、関係する映像を見たり…という感じですが、海外とはいえ、やはり大学の授業というだけあって、わたしたち日本人が高校までで習うのと違って、単に歴史用語暗記すればいいっていう感じではないなーと感じてます。
ある出来事・人物+その出来事や人物が与えた影響・当時の思想…みたいな感じで、ただ暗記するだけじゃなく、理屈も頭に入れないとだめな感じです。

それにしても、わたしセンター試験日本史選択だったのに、全然覚えてない(泣)
3年かけて必死こいて詰め込んだものはどこへ行ったのでしょうorz
ということで、恥ずかしながら、ここでまた理屈も絡めて、もう一度勉強し直してるって感じです。


③Music&Culture(音楽と文化)
世界の音楽と、その形成に関係する文化(宗教・民族の思想など)を学ぶ授業です。
先生が民族楽器とか教室に持ってきて、実際に演奏したり、与えられた道具を使って、自分たちで実際に音楽を作ってみたり…と、なかなか楽しい授業です^^♪


④Fundamentals of Communication(コミュニケーションの基礎)
主にスピーチを通して、コミュニケーションの基礎について学ぶ授業です。
人前でスピーチをするのは緊張しますが、よいスピーチをするためのメソッドを学ぶのは、プレゼン等をする際にも役立つので、やりがいがあるし、実用的な授業だというのを強く感じています!


以上、12単位を現在履修中です。
やはり噂に聞いていた通り、アメリカの大学はリーディングが多いですねー;;
リーディングが大の苦手な自分はほんとに四苦八苦してます!!!
こんなに読めるか!!!って、毎回逆ギレ寸前。←
これから留学を考えているみなさん、面倒でもリーディングはしっかり勉強して、慣れておいた方がいいですよ><



そんな感じで、アメリカ生活は順調というか、特に大きなトラブルもなく、まったーり進んでおります。
またなんかあったら報告します。
せばまた!


…あ、今、とりあえず読んでみたけどやっぱりおもしろぐねがったと思ったべ!?


そう思った人も、“こいつ春休みどこにも行けないでかわいそー”と思った人も、どちらにもあてはまらない人も、最後にぽちっとよろしくです。↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/97-779ee312
