-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-05 13:01 | カテゴリ:りょう@ロシア
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
Привет!
ぷりびぇっと!

やぁ!HEY!ってのをロシアでは
Привет!
って言います。
みんなで使って日本で広めよう☆笑

今日は街のこととか授業のこととか
色々気づいたことを書いていこうと思いますよ~!

○まち○

ウラジオストクという街は
実はロシアのアジア部で一番栄えている街なのです。
ロシアにはヨーロッパ部とアジア部があって、
その境界になるのが、ウラル山脈。
なんで、ウラル山脈以東で一番大きな街なんです。
確かにそんな雰囲気は出てます。笑
でも日本の都会とは全く違う感じです。
何ていうか”ごちゃごちゃしてる”
って言ったらわかりやすいかも。
いろんなものがあって、何でも手に入る。
でも、全てがごちゃ混ぜ。そんな街です。

そして、坂が多いです。
この前友達の家まで早足で行ったら、
着いたころには息切れしてました。
俺は北海道出身なんで、小樽とか函館ぽいなぁ
なんて思ったり。

そして、やっぱりじろじろ見られます。
街は北朝鮮と中国との国境から近いということもあり
アジア人自体も多いのですが・・・
道を歩けばすれ違う人がじろじろ。
バスの中からもじろじろ。
スーパーではレジの人含めみんなじろじろ。
やー、最初はやっぱサルって思われてんのかなとか思ってたけど
最近はみんな俺の美貌に見とれてるって思いこむようにしました。
っていうのは内緒。笑
そうすると、見られるのもなんだか・・・悪くない。←笑
むしろ一人で照れちゃいます。笑

はい、すいません。話題戻そう。

そうそう、ウラジオストクはなんと日本と時差があります。
日本より1時間早いんです。
だから今時期でも夜は7時過ぎまで明るくて
朝は8時過ぎまで暗い。
余計なことしないで日本とか韓国と同じにしろよ!
って思ってることも、内緒。笑


○学校生活○

今週から授業始りました。
んで、つい昨日判明したショッキングだったこと・・・。
FEFUに留学したいみなさん、ココ夏休み・・・
ありません。
交換留学というよりは、
こっちの語学プログラム10カ月コースに入る。
というのが正しい表現じゃないかなって今なら思う・・・。
3月から10カ月コースで12月末に授業終了。
うん、夏休みなんてやってたら授業おわんないね^^
ってことです。
あー、ビザも年末までだし、冬セメ取りたいから
シベリア鉄道でモスクワの夢はまたに持ち越し。

授業は朝の9:40~12:50までで、毎日2コマだけです。
いやいや、案外軽いじゃないか。
AIU戻ったら大変なことになりそうです。
でも、やっぱ0から始める言語なので、その3時間が鬼です。
もちろん授業はロシア語。
まぁ、これは勉強と慣れあるのみなんで、
今後の自分の伸び幅に期待。
今はもちろん下の方のクラスだけど、
テストの点数次第で随時クラス上がったり下がったりします。
今は”どんどん上がっていこう!!”って言うよりも、
このクラスでじっくり基礎を学びたいってのが本音。
基礎が無いと応用も利かないですもんね。

でも、まだ1週間だけど結構単語も覚えるし、
本当に簡単な文章なら組み立てられるようになってきました。
カフェでコーヒー頼んで、ミルクいりませんっても
言えるようになりました。笑
一週間でこれだけならぁ、10ヶ月後にはぁ・・・むはは。
って一人で毎日妄想してます。笑


んなわけで、ロシアでの生活・・・
うわぁ・・・
みたいなイメージの方も多いと思いますが、
ロシア人って本当に温かい人が多くて、
毎日周りのロシア人や留学生に支えられて生きてます^^

ロシア人の温かさに初めて触れたのは、
来てすぐに友達とタオルを買いに行った時。
怖そうなおばさんと

おば「どこから来たの?」
おれ「日本です」
おば「あなた日本人っぽくないわねぇ~」
  「どのくらいいるの?」
おれ「12月までいます」
おば「じゃあ、このタオル最後まで使って
   ちゃんと日本に持って帰ってよ!」
  「頑張ってね!」

って会話をした時ですねぇ。
怖そうだけど、話すと笑顔が素敵で温かい。
男の人もがっちりしてていかつそうだけど、
話してみると温かくて、笑顔がステキ。
いい国選んだなぁって思います。
とりあえず、現時点では。笑
これからどうなるかはだれもしりません。笑


そんなわけで、どんなわけか、明日から3連休。
どんなわけか今日土曜なのに授業だったし。
今日はこれから友達の家でお泊りパーティーいぇーいです。
ぶっちゃけ、怖いです。笑
しらふでもあんななのに酔ったらロシア人てどうなっちゃうの
ってドキドキしてます。笑
その辺の報告はまた近々^^

では長々と失礼しました!!

最後に、ポチっ↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/94-394ba0ea
