-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-04 23:50 | カテゴリ:亜依子@モロッコ
来たよ危機期。

気分転換にでも、今日は学校の事についてでも書きまーす^^

ぼんじゅーる^^

私も今セメ取っとる授業の話をしたいと思います。
ざっと言うと、

1.イスラム美術建築
2.20世紀の北アフリカ・中東
3.アルジェリアの独立から
4.フランス語
5.アラビア語

こんな感じです。全部少人数クラスです。

全部朝8時か9時からの授業で、昼までには終わってしまうので、
朝早く起きるのは辛いですが、一日の時間を有効に使えるので、中々上手い事取ったなあという感じです。

秋田での生活とは大違い。ひい。


1.イスラム美術建築の授業で今主に学んでいるのは、モスクの社会的役割、各々の構造、デコレーション、意味合い、等々。
後、この間は硬貨鋳造の内容の時、800年前のコインを触らせて貰いました。
800年前の人が作って、実際人が使いよったやつなんかと思ったら妙に感動してしまいました。


2.20世紀の北アフリカ・中東の授業は、今旬な訳で、授業でも勿論そんな話題に触れつつの、
オリエンタリズムから、オトマン帝国、植民地時代、アラブのナショナリズム、などなど、なのですが、

高校時代は日本史に没頭していて、世界史Aしかとってない私は、ほぼ世界史の背景知識と呼べるものが無く、
リーディングの量もアホみたいに多いし、授業中の生徒、先生の英語も早く上手い事聞き取れず、
一番手を焼いています。 


3.アルジェリアの独立からの授業は、先生ずーーーーっとしゃべりっぱなしで、
私はと言うと、何言よんだろうってぽっかーーーんってしてます。
ノートもろくに取れず、テキストはかなり詳細まで書かれとって、英語も読み難い。
と言う訳で、友達にノートを見せてもらおう作戦をもう2回ほど実施し、中間テストに向け勉強中でございます。


4フランス語
フランス語は、もうAIUで2まで取っていたのですが、
全く話せないが為に、ビビって一番下のクラスに入ったのです。
ですが、やっぱり私にとったら復習ばかりで、新しく学ぶ事が多くなく、ううううううんって感じなので、
次のセメスターは先生と相談して、もうちょっと張り切って行こうかなと。


5.アラビア語
これはもう笑 発音が謎なのです。おんなじやんけーーーーって言うんが結構あったり、
ほんな音どこから出っしょんみたいなんいっぱいあります。来セメは取るまい。フランス語に集中したいです。



今からは私の危機期のお話を・

今中間テスト期間中で、勉強せなあかんプレッシャーに加え、友達と喧嘩してしまったり、自己主張の激しすぎるルームメイトに戸惑い、色んな事でストレスが溜まりに溜まり、

3、4日前に、”あれ?日本帰りたい?”とか思いよることに気づいてしまい、

もうほれからは、泣いて泣いてで。
今もちょっと泣きそう。、うわん。

学校のご飯がまずくて、レストランで一人半泣きになり、
部屋で友達に電話して泣きじゃくり、

ほなけど親にはこんな状態なのを、恥ずかしいやら情けないやらで言える訳も無く。
と言うのも、日本出発前に、散々私は絶対ホームシックとかならんけん、秋田でも全然ならんかったし、
って言いまくんりょったので、今更かっこわるくて言えないんです。

あああ日本かえりたーーーーーい、情けないーこんな風になるんか。

私はどこまでいっても日本人なのです、ほんまに最近ひしひしと感じてしまう。


このブログ親や妹が読んで無い事を願うばかりです。
てかもし見とるんだったら知らん振りをして下さい、普通に身体は元気ですので、日本食送って下さい。


元気のでる歌と、こういう時の対処方を教えて下さい。


メルシー

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/93-98e280f9
