-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-03-04 16:10 | カテゴリ:みちか@台湾
ニーハオ^^

もう3月ですか~!!
台湾に来てから既に18日も経ってしまいました~

Time and tide stay for no man. (光陰矢のごとし)ですね~

今回は、
台湾での面白かった出来事
政治大学の授業について
政治大学の寮について

のお話をしたいと思います

①台湾で面白いなと思ったこと

最近は「台湾だから~」で物事をひとくくりにしています

これはもう名言ですね!キラッ

そもそも「台湾だから~」とはどういう意味かというと、

「台湾だから、オッケー許されちゃうよ★」ということです。

分かりにくいので、「台湾だから~」事件簿をいくつか挙げて説明しますね^^

事件ファイル1:居留証の申請4人同時可

移民署に居留証を出しに日本人4人と台湾人3人で行った時の出来事です。

日本の移民署だったら、一人ずつ居留証の申請をさせられることは間違いないと思います。

しかし、ここ台湾の移民署では、なんと4人いっきに申請可能でした!

非常に手っ取り早く、個人的には合理的な処置だと思いましたが、普通に考えるといいのか?!??

ってなりますよね笑

事件ファイル2:バスの行先は運転手と乗客の希望で変えられる

「九份」という観光地に12人(日本人・台湾人)で行った帰り道、バスに乗って帰ったんです。

日本では、普通バスの行先は決められています。台湾でもバスのルートはきちんと決まっています。

しかし、この日は特別でした!なんと!行先について多数決を取ったんです!!笑

多くの人が近くの駅までがいいと言ったので、多数決により行先は近くの駅までに変更されました

事件ファイル3:バスが途中で給油

これもバスに関わる話なのですが、台北でもちょっと田舎のほうに行ったときのことです。

バスがいきなり車庫らしきところに入っていったんです。まだ目的地までたどり着いていないのになんで~

って思っていたら、いきなり運転手さんが降りて、給油し始めました!笑

「おいっ!ガソリン満タンにしといてよっ」て突っ込みたくなった瞬間でしたね~hahaha~

いや~台湾は突っ込みどころ満載で本当に面白いです♪

日常生活にものんびりしていて、大らかな台湾人の人柄がにじみ出ているんでしょうね~^^

最高です♥


②政治大学の授業について
私は今、Full-time Mandarin Classと政治大学の英語開講科目の授業を取っています。

どんなクラスを取っているか紹介しますね:)

Full-time Mandarin Class・・・これは、中国語のクラスです。Full-timeなので、毎日中国語を3時間勉強します★
                   (ちなみに、このクラスは来週から始まります。)

International Relations・・・国際関係論。英語開講科目。

Multi-Culture and Modern Citizens・・・多元文化現代公民。英語開講科目。

World History(World War2 and After)・・・世界史(近現代)。英語開講科目。

East Asia International Relations・・・東アジア国際関係論。英語開講科目。

Badminton・・・バトミントン。中国語。

以上が私の取っている授業です。中国語を学ぶクラス以外は先週から始まっています^^

バトミントンは中国語の授業なのですが、体育なのでおそらく大丈夫だと思って取りましたw

先生も渋々でしたがオーケーしてくれたので、体重を維持するためにも頑張りたいと思います!


③政治大の寮について
本当は写真をアップしたかったのですが、なぜかアップロード出来ないので、口頭で説明しまーす★

政治大学の女子寮は、4人で住みます。お風呂、トイレ、洗面所は各階に4つあり、部屋に一番近いとこ ろを使います。

私のルームメイトは、日本人1人、韓国人1人、台湾人2人です^^

みんなとってもいい人で居心地がいいです

あまり大きな声では言えませんが、AIUの寮より広くて空間的にのびのびと過ごせる気がします。

しかし、人によっては、日本の方が奇麗で整っているから、最初は戸惑いを感じたという人もいました。

いずれにせよ、私にとっては十分です


I 台湾!!!

以上、みちか@台湾でした~^^

再見!またねっ(^^)/


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/92-bded0700
