-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-27 19:34 | カテゴリ:れいちぇる@キプロス
みなさんこんばんわ。
他のメンバーが続々各言語でのご挨拶を繰り広げていますが
あえて日本語を貫いてみますれいちぇるです

別に大和撫子だからとかそーゆうバリバリな理由じゃなくて
単純に今学期ギリシャ語の授業とってないから。たはー。
こりゃ一本とられましたねおくさん。なんつって。
どーでもいーけど「なんつって」って初めて使いました。

今日もがんばって更新するぞー。おー。

あ、タイトルは思いつかなさ過ぎて
いま聞いてる歌のタイトルにしてみました。
タイトル考えるのむずかしーです

わたしがキプロスの大地に降り立ってから
はや一カ月が過ぎようとしています。

まさしく光陰矢のごとし。

早いよ。
早すぎるよ一カ月。
まだいろんなこと終わってないってば。


それはそうと
みんなまじめに授業のお話とかカルチャーショックなお話してるから
わたしも便乗して授業の話しよーっと。
そしたらもうちょっと賢く見られるかもねーっと。




授業。
留学の最大の難関にして最大の課題なわけですけどどーでしょう。

授業始まってもう2週間くらいたってるので
さすがに慣れてはきましたー。

Foreign Policy Analysis(外交分析って言ったらいいのかしら)
っていう授業をとってるんですが、
それの先生の喋るスピードが速すぎて
最初の3回くらいまったく授業を理解してませんでした。
だって速いんやもん。
たとえるならそれは本気のさんまさんくらいです。

わからなさすぎて何回履修中止しようか迷いました。
だってわからへんのやもん。


そこで登場
「ICレコーダー」(てれれれ~)
これがあるだけで気が楽です。
気が楽なだけで成績良くなるかどうかは別の話なんですけど。ふンっ。
でも回を重ねるごとにスピードにも慣れてきたし、
ほんとに少しずつやけど成長してんのかなーって思います


Foreign Policy Analysisは先生がすごくおもしろくて、
話し方がすごくうまいです。ただスピード狂。
でもほんとにためになるし、なるほどなーって思うことばっかりです。
あといけめんなのでいい目の保養です。
まあおじさんですけど。





AIUにいたころは、授業が終わって夜ごはん食べたら、
寝るまでずーっと図書館やPCルームで
宿題したりペーパー書いたりする生活でした
それもこれも24時間開いてる図書館があるから。
勉強したくなくても、図書館に行けばたいがい友達がいるから
やる気なくてもほぼ毎日図書館に行ってました
なので、キプロスに来ても
きっとそういう生活になるんじゃなかろうかと思っておりました



H O W E V E R (しかしながら)


ニコシア大学の図書館は24時間オープンではないのです。


月~金は8時半から8時まで。
土曜日は9時から5時まで。
日曜はお休み。


日 曜 は お 休 み 。


それは、どういう意味ですか?
わたしは夏休みの宿題は後半に溜まってるのを泣きながらやるタイプ。
↑比喩じゃなくガチで泣きながらやってました
週明け提出のペーパーやら週明け発表のプレゼンやら
どうしろと?


ああ、そうですね、部屋があります部屋が。
座りにくい椅子に座ってスタンドもない机で
後ろにいつでも寝られるベッド完備のお部屋がありますね。
他に人がいないから周りのやる気に触発されて、みたいな雰囲気もないですし
おっけーおっけー。
これでペーパーもプレゼンもバッチリだネ☆


パワーポイントはいってねーよこのパソコン。


思わず男言葉になっちゃいましたね。ははっ。
いやでもほんとに日曜には何もできないですね、寝るしか。
つまり勝負は平日と土曜日と。
学校と図書館のPC使ってプレゼンの準備をするしかないみたいです。

でもどっちのPCも日本語入力できないからむっちゃめんどくさいからなー。
自分のパソコンにパワーポイント導入も真剣に考えないとだめかもです。




うーんなんか今回まとまり悪いですね。
まあ元からわたしの記事にまとまりなんか求めてないがな。


そーいえば前回の記事で
「超絶イケメンのおにーさんにドライブのお誘いを受けた」
と書きましたが覚えておられるでしょうか。


先日は推定60代のおっちゃん(ってゆーかおじーちゃん)に
ウインクされました。
生まれて初めてですよ見ず知らずの人にウインクされたのなんて。
しかもおじーちゃん。
びっくりしたのとちょっとおもしろかったので「うへっ」てなりました。




そんな感じでこのキプロスという不思議な国で
なんとかかんとか生きています。
火曜日には今学期最初のプレゼンです。
プレゼン大っ嫌いなので憂鬱です。
でもがんばります。



相変わらずだらだら長くてほんとすみません。
次はまとまりよく書きますねーん。

では!

↓ぽちっとね。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/84-78132be7
