-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-19 04:57 | カテゴリ:あかね@フランス
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
Bonsoir!  ボンソワ! こんばんは!
フランスは最近暖かくていいなーなんて思ってたら今日急に寒くなりました。
さっき知らないおじさんが“寒いねー”って話しかけてきました。ちょっと動揺しました。
そしてそんな不安定な天気のせいもあり風邪をひきました、あかねです。


2週間ほど咳が止まらなかったのですが、今週ようやく回復しました。
そんな私の体調の話はこの辺にして、
今回は今まで1カ月半くらいフランスで暮らして感じたことをご紹介。

はっきり言います!
フランスいい国ですよ、好きですよ。


でも、本当にフランスの人たちは働かない。
近くのスーパーは12時から15時までお昼休みです。

あともちろん、日曜日はお休み。
学校の事務局もきっちりお昼休みをとります。
こんな感じで日曜は何もできない、学校に書類出したくても出せない。
…みたいなのが続きます。

最初はすっごくいらいらしましたよ。
でも最近は一日がゆっくり流れているような感じです。
日本に居た時は、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、って時間に追われていたので、今こうしてフランスでゆっくりするのもいいのかなって思います。
まあ、でもこっちでまだストライキを経験していないのでストライキ起きたら本気でいらいらしそうですけど。 

さて!
ちょっと学校についても紹介しますね。
ルーアンビジネススクールは 1~5月 9~12月の2学期制です。
でも1~5月も1~3月 4~5月にわかれているので実質3学期制です。

授業は9時から始まり(早いのは8時なんてことも)
20時15分まで。1コマ3時間。正直集中力が持ちません。

そして結構グループでプレゼンをすることが多いです。
正直いつも同じグループの人に申し訳ないです。
理由は
1. 英語力の不足(特に語彙)
2.ビジネス教科の知識・経験のなさ
1はもう頑張るしかない! これは自分がAIUでもっと英語を使うべきでした。
2は本当にしんどいです。
基本、AIUではリベラルアーツ(教養)を学んできたので
理科、数学、体育、言語…そんな感じでビジネスなんか本格的に勉強してきませんでした。

そんなビジネス初心者なのに
「君、専攻何? ファイナンス? マーケティング?」
とか聞かれるたびに、ごめんなさいって気持ちでいっぱいです。
案の定、グループワークに貢献出来ないのが悔しいです。

これはせめて5月までにもうちょい成長できたらなと思います。
(口先だけにならないようにしなきゃ!)

ちなみに来週の月~金はセメスターブレイクといって学期中にあるお休みなので実質前後の土日を入れたら明日から9連休です!!

今日から旅行に出かける人も多くて今日の授業の出席率は50%前後でした。
私は連休の最後に違う国へ行ったAIUの友達がフランスに来るので一緒にちょっとした観光する予定です。

最後に!
ランキング参加中です。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/82-db90ebb1
