-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-17 22:27 | カテゴリ:もえ@チェコ
みなさんこんばんは。

巷で噂の、チェコ留学に必要な就学ビザが届かない!!!という事件。

今日ようやく決着がつきました…




前回、同じくチェコに留学するしょーたくんがビザに関する記事を書いてくれたのが2月6日。
出国予定日が2月11日にも関わらず、その日もまだビザ発給の許可は下りていませんでした。

連日、ビザ代行申請会社の方が最新の進捗状況について連絡を下さいましたが、7日、8日…と、いくら日が過ぎてもチェコ大使館からの答えは『本国からの回答待ち』のみ。


私は出国の前日に実家を出発して東京に一泊する予定だったので、残された時間はあとわずか。


しかし、結局9日の夕方の時点でも回答が得られなかったため、次の日(10日)の朝に再び確認をしてビザが下りていればすぐに出発し、東京の大使館でビザを受け取って翌日出国、間に合わなければ出発を1週間延期、という判断を下すことに。。



そして2月10日の朝、会社に行く母から
『気をつけていってらっしゃい!(もし今日行くなら)
という微妙な言葉をもらってお別れをし、私はそわそわしながら連絡を待っていました。


少しでも『ダメかもしれないな~』なんて考えたら本当に延期になってしまう気がする…という訳で、連絡が来たらすぐにでも出発できるようにちゃんと着替え、荷物も揃え、準備万端の状態でこたつに入る私。


そして鳴る携帯電話。
焦って応答する私。
ビザ代行申請会社の担当者さんの声。


そして私は気付きました、
これはビザが発給されたという
嬉しいニュースを知らせる感じのテンションではない
、と


言うまでもなくその後私はこたつでふて寝です。



そんな訳で出発は1週間延期になり、引き続きビザを待ちつつ、予約していた飛行機、ホテル、バスなどの変更手続きをすることに…

佐沼@ドイツの言う、まさかの塩とはこのことなのでしょうか。



この遅れによって、2月14日~18日のオリエンテーションウィークを丸々逃した上、次の予定日に出発できるかも分からないという状況に陥り、はじめは結構落ち込みました。



しかし、ビザについてのことはもちろん、予約していたものをすべてキャンセルして新たにやり直したり、現地の大学側と連絡を取る過程において、代行申請会社の方やAIU事務局の留学チームの方々の支えがあってこそ何とかやってこれたのだと思います。


困った時にサポートをしてくださる方々がいるということは本当に心強い事です。

今日もビザだめだったな~…とヘコんでいる時、
電話を下さったAIUの留学担当者の方の声がどんなに頼もしかったことか!



そして出国前日の今日、2月17日に東京のチェコ大使館でようやくビザを受け取る事ができました!

ちなみに私がビザ発給の連絡を受けたのは昨日の夕方、しょーたくんは今日の朝でした。笑
しょーたくんは私以上にまた今回も延期か…と相当ハラハラしていたと思います;


今回、発行まで最大2ヵ月と言われているチェコの就学ビザ取得がこんなにも遅れたのは、今年からビザ業務を担当する部署が変わったから…という何とも言えない理由らしいのですが、やはりこれからチェコに留学に行かれる方も早く準備を始めるに越したことはないと思います!


『ものすごく急ぐ』レベルの二段階くらい上でお急ぎください。


出発前からご心配をおかけしました。
空白の一週間を取り戻すべく、チェコで頑張ります^^



↓最後にクリックをお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/81-3104acb2
