-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-17 00:00 | カテゴリ:ゆかり@イギリス
こんにちは!イギリスはシェフィールド大学に留学中のゆかりです^^

3週間にも及ぶ怒涛の期末試験が終わり、先週から後期、春セメスターが始まりました!
まだ2月で肌寒い日が続いていますが、冬真っ盛りの秋田とは違って、イギリスでも珍しく晴れの日が続いています。
いくら晴れてても調子に乗って薄着で外に出ちゃったらさむーい突風のせいで半泣きになります。くそう…。


でも気分は春!なにか新しい事を始めたい季節です❤

ということで、今日は私が今関わっているイベントの企画について書こうと思います。

といっても事の始まりは12月までさかのぼります←

私はシェフィールド大学のジャパン・ソサイエティー(日本でいうサークル)の活動によく参加しています。
日本語学科のあるシェフィールド大学では、日本人留学生はここの繋がりでは特に友達を作りやすかったので、今までもハロウィーンパーティーやクリスマスパーティーなど色々とお手伝いをしてきました。

そして12月に、年1回の、地域住民を巻き込んだいつもよりは大規模のイベントに関わらないか?というお誘いがあったんです。


最初はちょっと渋りました。だってせっかくイギリスに来てるのに…。って。
でも、自分の好きな日本を、日本文化の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい。日本に興味を持ってもらいたいという思いが芽生え始めて、企画に関わることにしました。


ミーティングでは日本で慣れていたやり方違うとことろもあって、(一概にどんなグループもこうとは言えませんが)若干戸惑いながらやっています。
サークル等の参加についても同じことが言えますが、いくらミーティングがあっても、個人の用事があればそちらを優先。できるだけ時間を拘束されたくないメンバー。言葉が通じない、というか日常会話以上のミーティング用語?を伝えきれない。…何をやろうとしても必要以上に時間がかかったりしてつまづいてばかり。


日本にいた時の自分や、他のメンバーと比べてだんだん自己嫌悪に陥ったわたしは、とうとうストレスになってきて精神的にやられてきたので、実は1月末に中心メンバーを脱退してしまいました。


完全に自分のわがままで辞めたので、他のメンバーには本当に申し訳なかったし、もう戻れないなーとか友達減ったなーとか思うとめっちゃ凹みました。



でも最近になって、中心メンバーの一人が「やっぱり人足りないからお願い!」と、もう一回チャンスをくれたんです。こんな自分勝手な人にも帰ってきてほしいとか言ってくれて、涙出そうでした。

みんなの期待(されてないかもしれんけど)応えたいと思ったら、次はちゃんとやりぬかな!!!って思えて今はやる気で満ち溢れています。(遅いけど)


イベントのテーマは縁JOY Japanなので、縁日とかけて「祭り」のイメージで準備中。

私の担当はお化け屋敷!私自身めっちゃビビリなのでホラーとか見れないんですけどねw←
日本の怪談話がイギリス人に(もちろん英語で)どこまで伝わるのか楽しみです。

そのほかにも射的や輪投げの露店や、日本らしい習字・おり鶴のワークショップ、メイドカフェ(笑)を出したり、ステージではのど自慢やソーラン節も披露しちゃいます^^


なかなか楽しみですよー!



成功を祈っててください♪
あ!もし3月20日にイギリスにいる方は是非ご来場お待ちしてます^^

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/79-ef1be6f1
