-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-16 01:03 | カテゴリ:かめたけ@マレーシア
どうもブログの投稿の仕方がよくわかりません。
今回も2度目です。保存しといてよかった。

マレーシアに留学中のかめたけです。
今回愚痴が多分に含まれるのでそういうのを読んで飯が不味い方は気をつけてください。
現実の留学生活てのはこんな感じです。

では、どうぞ。

僕の学部はイスラム率99%を誇る学部です。
授業はほぼマレー語、英語開講といっても学生数が多い授業では質問しないと英語で話してくれません。
まさかの俺が教授相手に毎日質問ばっか浴びせて「お前ちょっと黙っちょけ」ていう感じになりました。
質問は授業外で教授とコンタクトとってしてね☆っていう仕組みです。

その中で、「まじかよこれ・・・」て思う事が多々あります。

マレーシアの法律の授業を取ってます。イスラム圏の法律についても少し触れる分野です。
宗教が多分に法律の中に組み込まれている法律もあり、それは社会がスムーズに回るために必要な事です。
が、「Islam is the symbol of SUPREMACY!(意訳、イスラムすげぇぞ!」って、生徒が合唱しました。
あれー・・・?・・・なんかちょっと怖い。。。。
まぁ日本やアメリカの制度しか知らないんで、こっちはこっちの常識があり仕方ないっちゃないんですが。
喜怒哀楽どの表情していいんかわからんかったです。

そしてよく言われるアレですね。宗教観の違い。
僕は無信教で(毎年初詣なり行って神道は触れてますが)それを公然と言うのですが、
とうとう来ました。
「まじで?ほんとかわいそう・・・」って。。。
それについて関係のあるマンツーマン授業で教授と話したら2時間授業が2時間40分に渡る激戦でした。
常識の違いってのは本当に難しいし答えがでません。
多分に色んな要素が組み込んでって、ただとりあえずそれが事実なだけです。
必修科目の授業で”文明の衝突”って本があったのを思い出してガチで読み返そうと決意しました。

とかいうイスラムに関する愚痴をルームメイトのロシア人ムスリムに愚痴愚痴言って発散してる毎日です。
あぁやっぱり会話って大事です。
結構自由主義的なセルゲイ君なんで僕の考えを理解でき話し相手になってくれるのは支えです。

なんすかね?多分イスラムとか、人種とか、そういう見方があるから余計に思っちゃうんでしょうか。
授業について思う事があります。
「他の生徒に悪いから」って事で多々英語でなくマレー語になるんですが、こっちは英語開講てのを確認したうえでやってんですよ。
あと「お前イスラムじゃねーだろ、しかも日本人 ワラ」みたいな感じで年下にモノ扱いされるのはめんどうです。
自身人一倍初対面の礼儀を重視するので日本人だったらこれ即呼びだしてんなって思いながらあははうふふで流してます。
日本人って意識が俺は強すぎる様なので少しずつ気にしなくしていきましょう。でも日本超ラブです。
あと期待するってのもだめですね。ここの常識はここの現実でしかないです。
今まで旅したり生活、仕事したりで数カ国回ってきましたがほぼ英語圏だったんで、イスラム圏こんな違ぇーんかよっち思ってまじ刺激的です。
あ、ちなみに今回の愚痴は俺の学部の小さいコミュニティにおけるものなんでマレーシア自体はほんと多文化主義です。
今日は休日で中国系マレー人とお茶したんですが、「今日なんの休日なん?」ち聞いたら「なんか知らんけどイスラムの」って解答がきました。
うん。バランスよく融合されてんですねー。
偏見なく物事を受け入れる姿勢を体得したいですが壁は大きいです。あれ?こう考えてる時点でもしかして無理?w
とりあえず、破顔一笑。人生希望しか見えねー! 

そういえば週末にシンガポール行ってきました!
凄く綺麗な国で設備もしっかりしてて、東京の良いトコ切った貼ったでできてんじゃねーかち思うほどスーパー便利です。
こないだインドネシアに行った際インフラの重要性に気付いて「これは・・・」とか思ってたんですが最強の国が隣にありました。
僕はまず現場を見て、その後色々調べてみるという姿勢ですのでここ数週間は本当色々考えさせられました。
AIUで留学中の方と面識がなく会う機会がなかったのが残念ですが、機会あれば是非。
ただ電車の時間の変更に気付かず月曜日は国境超えた後に授業6時間というのを経験しました。
しかもビザが入国時に取得できない場所で明日また色々手続きにいかなきゃいけません。
いつもならニコ動見て暇な時間つぶれるんですが、忙しい中での自分の時間を日記に費やすってのもなかなか乙なもんです。

課題完全シカトです。
やっべーwww

それにしても昨日世間ではバレンタインっていう日だったんですね。今日知りました。
リア充爆発しろとか思ったのは秘密です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/78-7e817b0e
