-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-12 12:17 | カテゴリ:Waichi@米ミネソタ
皆様、お久しぶりです。
ミネソタ州、ウィノナ州立大のWaichiです。
早いもので、先月3日に渡米してから1ヶ月と大体1週間が経ちました。
ここ1ヶ月の感想。
「んっ?」

何が「んっ?」かと申しますと、
1、単にあっという間に時間が過ぎた
2、授業で「んっ?」ってなった
3、気候的にびっくり
ですね。

1はもう、そのままです。よく分からないうちに時間があっという間に過ぎました。
今学期は5月の1週目には終わるので、それを鑑みると・・・。
恐ろしいスピードです。
1ヶ月とちょっと経って思ったことがあります。

2はAIUとの違いにまごつかされました。流石、英語が公用語の国です。
リーディングの量が多いです。これはもう笑えます。
あと、授業中の発言がすごい活発です。
「先生の言うことちゃんと聞きなさーい。」みたいな文化に育った人間には、いくらAIUで発言するのに慣れていっても多少のカルチャーショックは感じますね。
授業1週目にアメリカ人に負けじと発言したら、思いっきり的外れな回答をかまして恥ずかしかったのは良い思い出です。
また、喋りの速さや専門用語が出る頻度の観点から、授業を1発で聞き取るのに苦労している教科があります。
ということで、
Waichi
政治学なのですが、こいつらと復習してます。
真ん中の黒いやつ、ボイスレコーダーです。
こいつが意外と役に立ちます。
早く授業のみの1発で聞き取られるようになりたいですが、慣れるまでこれで行こうと思います。

3なのですが、ひたすら寒い時は寒いんですよ。
今日は0℃位だったので、道産子の僕としては全く問題ないのですが、ひどい時はマイナス30℃近くなることも・・・。
呼吸がしづらいです。耳、頬、とりあえず露出してる肌全部痛いです。
息を吸うたびに鼻の中がパリってなるんです。鼻毛が痛んでいそうでリンスでもしようかと・・・。
でも、雪はそれほど降らないんですよね。秋田ほどはもちろん、函館ほども降りません。

そして・・・。
僕、週明けの月曜日に政治学と社会学の中間試験があります。
今までいろんな教科の小テストは何とかこなしてきたんですが、大きいテストはこれが初めてです。
ゴリ押しの勢いでノート、ボイスレコーダー、そして先生や友人を頼って今週末頑張ります。

今回はなんか勉強とか小難しい話になっちゃいましたが、来月のスプリング・ブレーク(1週間ちょっとの春休み)の旅行をちゃっかり計画しています。
せっかくアメリカに来て、異文化に身を投じている訳ですからね。
その環境を上手い具合享受せずに、ただ単位だけ稼いでくるのは勿体ないでしょう。
僕の好きな言葉でもあり、目指す教師像としてあるのが「教科書以外のことを学ぶ」です。

まだ始まって1ヶ月。これからどうなるかが楽しみです。
下の「留学生」ってのをクリックしてくれると嬉しいです。
ついでに拍手もしてくれると、Waichiはささやかな喜びを感じます。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/76-8d11adcf
