-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-12 01:05 | カテゴリ:なってぃー@韓国
ほとんどの人が出発してしまったのに、まだ日本にいるなってぃーです

なぜかというとAIUで冬期プログラムの授業を受けているからです

いよいよ出発まで1週間になりました!

ちなみに授業は出発の5日前まであります
今は留学よりもその授業の期末試験が不安です

今日は私の留学準備の話をしたいと思います^^

まずは韓国のビザについてです^^
必要な書類に関してはさっこが前の記事に書いてくれたので、省略します

ビザの申請について確認したいことがあったので大使館に電話すると、いきなり韓国語のアナウンス!

ぎょええええええー!!!!

その時点でパニックー(@_@)
なんとか일본어(日本語)という単語を聞き取り、日本語が話せるスタッフに電話がつながりました。
韓国語の授業受けててよかったーってこのときほど思ったことはありません!!!!

電話した次の日にさっそく大使館へ!
私は住民票が秋田県にあるので、東北を管轄する駐仙台総領事館へ行っていました^^
秋田から仙台へは高速バスで約3時間半!初の仙台でした^^
ですが、往復7時間もかけたのに、駐仙台領事館での滞在時間約15分
ビビっていた私は、こんなんでビザもらっていいのかな!?と思いました
無事1週間後に三重県の実家に届きました^^
こんなに早く届いて、なんかあっけなかったですwww

ビザが12月下旬に終わり、準備順調やんー♪って余裕こいてた私ですが、
今週月曜日、韓国の大学での寮のホームページを見ていたとき悲劇が
ホームページに

寮に入寮する日に胸部レントゲンとB型肝炎を含めた健康診断の証明書を提出してください。もし提出しない場合、または、健康診断の結果によっては寮に住めないことがあります。

と書いてあるのを見つけてしまったのです
あんなに苦労してせっかく1人部屋をゲットしたのに、住めなかったら、、、、と思うと寒気が
もっとわかりやすいところに書いてよね・・・と思っいました

急いで病院へ電話して次の日に検査へ!
無事来週の月曜日までには証明書を発行していただけることになりました
ちなみに秋田は火曜日のお昼に出発するつもりなのでギリギリだと思います!笑

焦っていた私にいろいろと教えてくださった事務局の担当者の方・対応してくださった病院の方々に感謝です!
留学って周りの人の支えと協力がなければ、無理だなーと実感しました
まだ証明書を貰ってないのでまだ安心はできないのですが、一安心です

みなさん!資料は隅々まで読んだ方がいいですよ~笑

次の更新は韓国からになると思います!
いろいろ情報を書けるよう頑張ります^^

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/75-55d254b5
