-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-11 14:42 | カテゴリ:かめたけ@マレーシア
みなさん初めまして。
留学記に参加させていただくかめたけです。
マレーシアのマラヤ大学に1月3日から留学してます。
専攻はグローバルスタディズのトランスナショナルです。

いや何がリベンジって・・・
昨日留学記にマレーシアの概要とか調べてわかりやすく紹介して書いたのに投稿した時全部消えちゃってもう。
パソコンの処理速度とネットの早さは仕事の能率に直結すんなぁとしみじみ感じました。
次日本帰ったらまずPCフルスペックにするのを第一に考える。

今回はマレーシア留学1カ月少しをザックリ振り返りながら書いていきたいと思います。

マレーシア。

多文化国家です。
主にマレー系、インド系、中国系で成り立ち宗教はイスラムが過半数で仏教やキリスト教、他宗教も多々あるお国柄です。
とまぁ数字として見るより体験で語った方がわかりやすいかと思い今回は体験を書きます。

朝6時頃から「アッっラぁーーーーぁあーーー」っていう大音量の寮内放送から1日が始まります。
目覚まし代わりです。
ムスリムには1日5回お祈りの時間がありその時間は大切です。
たとえ彼らの仕事中であろうとも。
金曜日なんて昼間になると店閉まってるトコがちらほら
「あ、ほら!今日は金曜礼拝だからさ!5分だけ待っててよ☆」
マレーシアの時間は分刻み5、10倍~、時間は3倍~で動いているのでつまり1時間ないしそれ以上です。
のんびりって良いですね。
切羽詰まってるときにこれやられるとたまったもんじゃないですが、心に余裕を持ちたいです。

僕の学部はAcademy of Islamic Studies(イスラム文化を勉強する場所)という場所です。
スタディズでは初。ビジネスで行った先輩方は英語できれば大丈夫だよって言ってました。
・・・流石AIU、次々苦行を用意してくれる。。。ビジネスとスタディズは違います。
授業マレー語6割英語4割とかそんなです。履修科目の開講言語が、じゃなくて授業がそうなんです。
AIUの時授業ウトウトしてしまう事多くて自分でももったいないなぁって思ってたんですが、いざその環境を取られるとすごく悔しいです。
なので学部長とかに直談判してゴリゴリ言ってマンツーマン授業の許可とか得ました。
4つある内1つ半(クラスディスカッションみたいなのが1つの授業にもれなく1つ付いてきてそのディスカッションは教授と、という場合を含む)がそうです。
まじやってみるもんです。そしてこういう期間は本当に充実して楽しいです。
ちなみに生徒はほぼ全員がムスリムです。独特の帽子やスカーフ。
先日アラブの会議が会った時なんて女性はみんな目しか出さないあの服装でズラーァって並んでて新鮮でした。
もう1人一緒に来てビジネスの友達の学部にも行ってみたんですがまじ天と地の差ですw
ビジネスは私服で太陽がサンサンと降り注ぐテラスの上学生同士男女混じってキャッキャキャッキャしてるんですが、
ムスリムはそんなことしません。屋内。雰囲気茶褐色。クラスの出席でさえ男女別。俺に似合いすぎて困るw
場所によって色々違います。国家の法律でさえムスリムと非ムスリムは違います。この点興味あります。

あぁ、あと大学の諸手続きにやたら手間取ったのが印象的です。
事前にマラヤ大学に送った書類は手元に渡る事はなくまた再度自力で現地調達という。。。ね。
しかも到着日1月3日からには既にもう授業が始まってて、ビザ申請(この国は現地到着後申請)、学生登録、履修登録、健康診断等等・・・登録の為に必要な成績証明とか留学申請書類を再度AIUの事務局に郵送してもらいました。
本当事務局の方は最強です。安心感を与える度合いハンパねーです。
とりあえずほぼ全部達成できたので結果オーライです。ビザだけ都合により来週また申請です。
かなり歩いた1ヶ月間でした。なんてったって大学が広すぎなんです。
ちなみに僕の学部から寮までは地図上近いですが歩いて40分程度、×3の距離縦横がおおかた大学の周囲です。
あとですね。
食べ物がおいしいです。辛いの苦手って人には打撃らしいですが大丈夫な人にとってはすっごい幸せです。
ただドリアンは無理でした。
いや大概のゲテモノや嫌悪物に免疫あるんですがこいつの一口めの舌触り、食感、臭い、クリ―ミーさ、後味。
これ以上ない最悪のハーモニーでした。友達はうまいと言って食べてましたが俺はもう実1つで死にかけました。

話が逸れすぎて志望理由や目標書くのを忘れてました。
志望理由・・・
は。
今まだ後付けしてる段階なのでしっかりしてないです。ただ行ったことない国の文化に触れたかっただけです。
その点イスラム文化圏で生活するのは初めてなので面白いです。

目標!
禁煙(念のため、22歳成人です)、ダイエット、お絵かきの上達です。
英語の勉強は読書を中心にし、マレー語は現地の人と触れ合って学んでいきたいと思いますが、今現在気力がそっちより違う方に向いているので保留中です。
毎日授業に追いつくため英語の本ばっかで(1つの授業で1カ月に本約3つくれました)今10冊程読まなきゃいけない本あってマジあっぷあっぷです。

ちなみにルームメイトはロシア人ムスリム。すっげぇ良い奴です。英語ペラペラやけ会話超楽しい!
そしてお祈りの合図なってんのに煙草吸いながらfacebookで遊ぶリベラルさ!
フレキシブルムスリム(ムスリムではあるが状況に応じ戒律を重視しない)はノリが同じで嬉しいです。

こんな感じのマレーシア留学1カ月目でしたっ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/74-e54421da
