-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-10 21:00 | カテゴリ:みちか@台湾
日本出国まであと約5日!!!

実は、2、3日前まで15日にちゃん台湾に行けるか不安だったんです..

なぜかというと、VISAが無事に取得できるか分からなかったから..

もし、予定日までにVISAが取れなかったら、
航空券・大阪までの高速バス料金が無駄になる..
オリエンテーションの日に間に合わない..
親にどう説明したらいいものか..等等


とまぁ、ここ最近は、とても心細い毎日を送っていたのです。

そんな辛い日々ともおさらばっ!
今日ついにVISAが手元に届きました!!

わーいわーいv(^^)v

これでほっと一安心です♪

そもそもなんでVISA申請が遅れたのかといいますと。。
(ここから話が長くなりますが、最後までお付き合いいただけましたら幸いですm(_ _)m)


まず最初にVISA申請に必要な書類をご紹介しますね。
・パスポート
・写真2枚
・HIVを検査を含めた健康診断証明書
・申請書(台湾大使館かた入手できます。)
・入学許可証
・英文大学証明書

台湾のVISAは、アメリカや他のヨーロッパに比べると、提出書類は少なめですし、翌日発行してくれる!という長期滞在を予定している人にとって非常に親切なシステムになっているんです♪
さらに、驚くべきことは、自ら東京の大使館まで赴かなくても代行会社にお願いすることができちゃうんです!!★

私は、1月一杯で終わる授業を取ったので、年末年始も含め1月までは地元に帰らず秋田にいようと決めていました。
というわけで、面倒くさがりな私は東京までVISAを取りに行きたくないという理由から代行会社さんにお願いすることにしました。

さて、代行会社さんに頼むにも、上記でご説明した書類が必要です。何事も早めに準備を始め心に余裕を持ちたい私は、12月の中旬に秋田市内にある某病院で健康診断とHIVの検査を受けました。

検査を受けた段階では、遅くても英文訳された検査結果は1月の初めごろには届くだろうと思っていたのですが..

病院側が検査結果が出ているにもかかわらず、記入を先延ばしにしていたために、届いたのが1月19日..涙

「ぁー。。遅くても1か月前には送りたかったのに」と思いながら、代行会社さんに書類を送りました。

すると、代行会社さんから1本の電話が..
「健康診断なんですけど、病院の印鑑が足りませんねぇ..至急送り返しますので、印鑑をもらってきてください。」

「え..あんなに時間かかって記入したのに記入漏れがあったんかい!しかも印鑑押し忘れないようにって念を押した気がしたのになぁ」と思いつつも、「まぁまだ出国まで時間があるから大丈夫だろう~。病院も間違えることだってあるよなぁ..」
と思い、印鑑をもらいに某病院まで足を運びました。

今度こそバッチリだ!と思い代行会社に送ったところ..

1月29日(地元に帰る2日前)
またまた代行会社から電話が掛ってきていたんです..この日はバイトが朝から晩まで入っていたために電話に気づくことができず、翌日かけ直してみると..
「印鑑なのですが。病院の住所・電話番号まで書いてあるものも押されてないと申請できません。」と言われ、


呆然...

まさかの展開にかなり焦りました。
なぜかというと、私は31日に秋田を出るので、病院に出向けなくなってしまうというのが一つ。
もう一つは、台湾は太陰暦のため旧正月が2月3日から始まるので大使館も3日-6日まで休みに入ってしまうということでした。

あー、やばい。。

しかし、代行会社さんによると、手書きでもいいので、病院の住所と電話番号を書いてもらってください!とのこと。

1月31日は引っ越しの準備でてんやわんやしていたのですが、
急いで病院に行き、その場で書いてもらうことができました。

そして、地元帰省後、すぐに提出をした結果、旧正月休みが終わった7日に代行会社さんにVISA申請をしてもらい、今日、無事にVISAを受け取れたのです^^

あ~、本当に良かった良かった♪♪

様々なハプニングがあり冷や冷やさせられたことが多々ありましたが、無事予定通り出国できそうで本当に良かったです^^♪

みなさんも、こんなことにならないように計画的にVISA申請を進めることをお勧めします!!!


最後にもう一つの朗報をお知らせしちゃいますね♪
なんと!やっと住む場所の連絡が来ました~!!

これで荷物も送ることができて安心です^^


以上、
留学する前から忍耐力を学べたみちかでした

↓よかったらクリックしてください♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/73-b1b44887
