-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-09 18:41 | カテゴリ:わか@米オレゴン
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
オレゴンは雨ばっかかと思いきや、
最近はお天気がいい!!うふふ^^

なのにお腹が痛いです。
すんごく痛い。ううぐヴ。。。

とくにこれと言ったハプニングはなく
順調に留学生活をしていると思われますよー

そんな今だからこそ!!そう、今この瞬間!お腹が痛い、いま!
更新しようと思ったのです~!


もうアメリカに来てから、1ヶ月以上が経ってる!
うひょーーーー
って感じです、ほんとにいつの間にかですね。


時間が経つのってこんなにかったっけ!?
1日って何時間だっけ!?
1ヶ月って何時間!?

744時間ですね。
30日の月は720時間ですね。(私は、にしむくさむらいって習いました。)

ほーーーーー

よく考えてみれば、一昨年の今頃は大学入試でひーひー言ってました。
ちなみに私はB日程で入学。((*AIUには色んな入学制度があるのでホームページを参考にどうぞ。http://www.aiu.ac.jp/japanese/admission/admission02.html*))
あの頃の私は、今自分がアメリカに来るとは思いもしなかったことでしょう。
この2年間で何が変わったかな……とか考えたりしてみます。


早いはやいハヤイ。


たった1ヶ月。
されど1ヶ月
なんだな~。

ズバリ今日言いたい事は、
時間は経つのがはやい!
んだよーーーっていうこと。

普通だけど、大事なこと。




1ヶ月が経った今、思うことを書いてみます。

*授業*
ここオレゴン州にある大学はすべてQuarter System(クオーター制)です。

アメリカの大学は、
セメスター制(9~12月と1~5月の2学期制・これが主流!)
クオーター制(9~12月、1~3月、4~6月、7~8月の4学期制・1学期は11~13週間・7~8月の学期は夏休みにあててもOK)

っていう2つの学期システムがあります!
なので、クオーター制では年度途中からの入学や編入が可ですが、9月から始まる学期が一番新入生が多いです。新入生向けオリエンテーションとか多い。(アメリカでは違う大学へ編入する人が結構多いみたい!)


一学期が短いので、一ヶ月しか経ってないのに、
もうmid term exam(中間考査)も終わりました!w
はやいはやい。

とんとんとーーーーんっっ

って物事が進んでいきますよ。
めまぐるしいです。


今取っている授業は講義形式のものが多いです。
事前に課せられるリーディングを読み、
教授の話を聞き、
授業中は学生が質問したり、(これがみんな英語速くてついてけないんだ。。。アメリカの会社とかについての基本知識不足もあるね。)
授業後にグループワークをしたり、
宿題を提出したり。

本当に、教授によって授業形態や課題はさまざま!
多くの課題はBlackboardっていう大学のネットワークシステムを使って、教授にオンライン上で提出します。

宿題のリーディングは量がすさまじいです。
ひょえーーーーって。
こんなに読めましぇん、しぇんしぇい。
でもちゃんと読むか読まないかで授業中の理解度格段の差。


テストは、
TかFか(正誤問題)、abcdのどれにしよっかな(多肢選択)、どひゃーーって頑張る(記述問題)っていう感じ
教授によっては電子辞書OKな人とNGな人がいます。テスト前に確認すべきね。




*食事*
アメリカナイズしきれない私の胃
毎日悲鳴をあげております。
なんせわたしは胃腸が弱い。
わたしは山根君だもん。

胃腸の弱い人は、アメリカに来るときは
胃腸薬をお忘れなく!!!
単純にこっちの薬を買うのが怖い。
ちなみに私は百草丸派なのさ~


私は学校のミールプランの食事、どうしても好きになれません。
ピザ、ハンバーガー、フライドポテト、サンドイッチ……
いやややや。
これ食べ続けたらやばいよ。

学校の周りには、たくさん飲食店もあります。
スタバやマック、メキシカンフードや回転寿司まで!

私の住む寮の一階にはスタバもお寿司屋さんもある。
うへへへへ^^
びっくりしましたよ、まさかアメリカに来て、
住居の一階にお寿司屋さんとはね。

少し歩けば、屋台がたくさんあって、
500円くらいでお腹いっぱいのタイ料理とかが買えちゃう!
この前PAD THAIってのを食べました。


おいしいおいしいいーーって頬張るや否や、


何が起こるかわからない。

ピーナッツ入ってた;;
ちなみに私はアレルギーあります。大分治りましたが、ナッツ類は未だにいただけません。それ食べたら、うう~発作だーー死ぬーってまでではないですが、吐き気がきますね。

食品買うとき、Nutrition Facts(栄養成分表)見ても、???。
ちんぷんかんぷんでしょ。


なんかアレルギーとかある人は、万が一の時のために常備薬持ってた方がいいと思うよ。自分の身は自分で守らないと。
っていうお話。



*人々*
ここオレゴンの人々は言ってみれば、良い人が多いと思う。
入り口のドア、後ろの人のために抑えててくれるし、
スーパーのレジのおばちゃんたち気さくだし。
アジア人多いから、皆アジア人に対して免疫あるし。
アジアのほかには中東系の人多いかな。あくまでもこの大学の話ね。

偏見とかあるのかな?
そこらへんも誰かに聞いてみたいところ。


ただ、大学の規模は大きいので友達作るの難しい。


というのも、AIUはめちゃ小さい大学。
1学年150人強くらいかな?

そらーみんなの顔覚えるし、名前もわかるわ。
先輩とか後輩ちゃんとかもかなり分かるわ。
皆と関わる機会が何かと多い!!

近すぎるし、外部との関わりが少ない
って言ってしまえばそこまでだが、
だからこそ!!深い関係が築けるし、
腹割って話せる、分かり合える、
何かを共に頑張れる、
刺激し合える友を持てる。
授業も少人数制だし。

そこが小さな大学の魅力だと思う。


がしかし、

Portland State Universityはでかいんだこれが。

授業終われば、みんなすたーーって部屋から出てっちゃうし、
寮に住んでても、なかなか人との関わり少ないし、
なんだか"濃い"人間関係がほしい。

きっと人と関わることを自分から避ければ、
1年間で知り合い0人とかいけると思う。
それくらいさらーーーっとした感じ。

自分から積極的にいかなきゃなと、思うこのごろ。
新しい環境にくると、
なんだか一人一人との出会いに感謝できるし、
その人のこともっと知りたい話したいって思うな。

日本に帰ったときもそんな風に
人との出会いを大切にする心を忘れずにいたい。

とか言ってみる^^

一ヶ月経った今。
あと11ヶ月で何人に出会えるかなーーー
何人と友達になれるかなーーー
何人と笑って挨拶を交わせるかなーーー

最近テニスを一緒にできる人ができて、
なんだかほっこり^^です。
今度ご飯にも誘ってくれました。


友達100人できるかなーーーー♪
ぴかぴかのいちねんせい。
ませたりなんかせず、ありのままで。


最後に好きな曲のワンフレーズを添えてみます。
「誰だって自分のこと 認めてほしいけど
道端に咲く花のように 褒められたりしなくても 咲いていたい」



なり。
両親から送られてきたメールに一言。
私がちょうど、時間経つの早いなーって思ってた頃に
届きました。両親ってすごいですよね。
なんでも分かってらーーー。


時間大事!ほら、いまこの瞬間!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/71-dab4ab78
