-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-08 15:06 | カテゴリ:U-DON@ノルウェー

こんにちは、留学体験記2011~国際教養大学から世界へ~をご覧のみなさん、初めまして。

U-DONです。(AIU広め隊のU-DONでもあります☆)
出身は香川県(うどん大好きですw)
現在 大学4年目、来る2011年1月3日に出発し、ノルウェーへと向かいます。
改めて、留学先の紹介をします。

僕が行く国は、ノルウェー王国 
        Norway

大学の名前は ノルウェー経済経営大学
Norwegian School of Business and Economics Administration

長い長い大学名です。略称はNHH(覚えてくださいね☆)
今回行くみんなの中で、一番長い名前なんじゃないかと…笑


街の名前は ベルゲン
       Bergen

ノルウェーの首都はオスロ(Oslo)です。そしてベルゲンはノルウェーで2番目に大きい都市です。






ノルウェーという国は、最近話題になりました。
例えば ノルウェーの森。
映画化されましたね。^^
僕はまだ読んではいませんが、あれはノルウェーの話ではない、ということらしいですね。笑

そして、政治的な話題。
そう、中国とのノーベル平和賞の問題がありました。
ノーベル賞は主にスウェーデンの機関が出しているのですが、平和賞だけノルウェーが機関をもって出しています。


そしてなんといっても北欧。
ノルウェーという国はとても豊かです。
HDI(人間開発指数)はここ最近ずっと世界1位

ノルウェーには北海油田がありますが、しかしそれでも、なぜあんな寒い国が(周りの北欧の国もですが)豊かなのか、とても興味があります。秋田に3年半住んでいて、それをよけいに感じるのです。


AIUではGB(グローバルビジネス課程)に所属し、経済開発論、国際貿易論、マーケティング、国際ビジネスなど、さまざまな経済や国(会社)の発展に関する勉強をしてきました。ほかのみんなとは学年も年も上ですが、それだけAIUで学んだこともたくさんあると思っています。

このノルウェーで、そしてNHHで、経済•経営をしっかり勉強し、日本の経済が少しでもよくなるように、秋田に残されたすばらしい資源や価値を世界中に広めるために、多くを学んできたいと思っています。

○XILEじゃないですが、、
Love, Dream, and Happiness + Smileが世界中にあふれますように…。


大学の教授からも、NHHはとても厳しい大学で、ヨーロッパの中でもトップクラスの経済大学だからと、プレッシャーもかけられていますが笑 それもよい機会です。自分を精一杯表現して、ぶつかってきたいと思います。


勉強のことばかり書きましたが、オーロラやフィヨルドなど、自然もたくさんあるので、そっちも存分に堪能して帰ってきたいと思っています☆



出発は1月3日。
実は5日から、オリエンテーションが始まるのです!!lol

向こうは冬まっただ中!(今調べたらベルゲンの気温は0度でした)
○ートテックとか必要ですねきっとw

なので暖かい応援メッセージなども募集してます(笑


それでは、また☆

Ha det bra!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/7-7f55f02c
