-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-06 17:27 | カテゴリ:しょーた@チェコ
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
こんにちは。

チェコへの出発予定日まで、あと4日にせまったしょーたです。

今回はチェコでのビザと、それに関する困った困ったお話です。

さて、今まで何度かこのブログの記事にも登場している「ビザ」ですが、今まで一度も海外に行ったことのない方はビザと言われてもはっきりとはわからないのではないでしょうか?

ビザ」=漢字で書くと「査証」
簡単な言葉で言うと、「何月何日から何月何日までの間、その国に滞在してもいいよー!」っていう許可証のことです。

ただし、日本はさまざまな国と協定を結んでいて、3か月までの間ならビザなしでも滞在できるという国が多いようです。

僕が行く予定のチェコも、3か月までの間ならビザなしでも滞在できます。
しかし、僕の留学は1年間。「就学ビザ」なるものを取得しないといけません。


留学先がチェコに決定した9月の時点でパスポートすら持っていなかった僕は(正確には持っていたけど期限が10年くらい前に切れていました)あわててパスポートの取得から様々な準備を始めてまいりました。

ビザ取得のために僕が準備したのは、パスポートはもちろん、預金残高証明書とそのチェコ語訳、警察でもらえる無犯罪証明書とそのアポスティーユなどなど計10点。

途中、え?チェコ語訳???
とか、アポスティーユ?その前に「無犯罪証明」ってなんなんだー!??

などなど様々な壁にぶち当たりましたが、ビザの代行申請会社の手助けなどもあり、なんとか「この日までに申請すれば問題ないでしょう。」という日付までに必要書類をそろえて、代行申請の旅行会社に送ることができました。

チェコに留学に行くという方がいらっしゃいましたら、http://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2008_01_29.html チェコ大使館 http://turedureryugakuki.blog69.fc2.com/blog-entry-37.html#more 昨年AIUからチェコに留学に行っていた先輩の留学記  を参照してみてください。もちろん、最新の情報を自分で調べる必要がありますが、大いに役立つでしょう。



さてさて、そんなこんなでなんとか必要書類を揃え、送った僕ですが、タイトルにもある通り未だにビザが届いておりません!!


代行申請会社に書類を送ったのが・11月中旬
その会社が間違いがないか確認したうえ、チェコ大使館に提出したのが・・12月頭
大使館のサイトにのっているビザができるまでの最大の期間・・・2ヶ月
出発・・・・4日後

さてさて困ったもんです。

代行申請の会社に現状を問い合わせたところ、大使館には「現在本国の回答待ち」と言われたそうで、同じ会社で航空券を予約したので最悪ビザの到着が遅れても飛行機の日程をずらせてもらえるそう。

また、同じ時期にマサリク大学に留学に行く世界各地の留学生達にもビザが届いていないようで、マサリク大学の事務局の方から「届いてない人がいっぱいいるようだけど、60日たっても届いてない人がいたらチェコの役所に掛け合って見るから教えてくれ」というメールが届きました。

ちなみにパスポートはビザ申請の時に一緒に預けてしまっているので、出国すらできない状況にあります。

チェコはビザに関する法律がころころ変わると言われておりましたが、今年の1月にも法律が変わったそうで、それよりも前に申請した人には関係ないと言われたものの、もしかしたらそれが影響しているのかも!?とか思っています。


今まで留学といえど、まーなんとかなるさ。と思っていたのですが、最初っからぜんぜんなんともなっていない僕であります。

みなさん、留学準備はお早めに。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/67-5b934e8b
