-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-05 18:39 | カテゴリ:さっこ@韓国
あんにょんはせよ!(=こんにちは!)

お久しぶりです!
日本海側の大雪や新燃岳の噴火など自然災害が多発していますが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか。

次々と留学記メンバーが旅立ち楽しい現地リポートをする中、私はというと・・・

自宅にて自堕落生活真っ最中

ではなく、約2週間後に迫った留学に向けてようやく重い腰をあげて準備を進めています^^
出発まではなかなかネタがないので、今回は...

準備中のトラブル+ビザ申請について書こうと思います!




まず起こったトラブルというのが
住む場所まさかの未確定。

留学先の寮の申請・入金ともに完了してほっとしていたときに送られてきた「あなた寮の申請できてないよ」メールに冷や汗を流しました。

おそらく留学先大学側のうっかりで送られたメールだと思うのですが、やはりここは早急に連絡をとりたいところ。
早速連絡をしようとしたら、はい、こんなときに限ってやってきました旧正月。
旧正月は日本のお正月と同じ、国民の休日。もちろん大学の事務局もお休み、
ということで私はお正月休み明けまでまちぼうけのようです。

この状況になって最初は本当にパニックになったり落ち込んだりしましたが、これがきっかけで
私たちの留学をサポートし、励ましてくださっている方々のありがたみを改めて感じました。

留学先ではもっと大変なこともいっぱいあるだろうから、いつまでもこんなチキンじゃいけないな、と感じた1日でした!(あぁ住むとこなかったらどうしよう!/^0^\)




そして日を改めてようやく行ってきましたビザ申請!
韓国のビザ申請ってとっても簡単なんです!

留学ビザなら、
・ビザ発給申請書(大使館に有。HPでダウンロードも可)
・パスポート
・写真(3.5×4.5)
・100万円以上の残高証明
・大学入学許可証

で準備完了なんです!

これを大使館に提出すれば最短3日で発行されます^^
韓国大使館および領事館は日本に数箇所(東京・大阪・仙台など)あるので、居住地にあわせて申請しやすくなっています。

私は2日に神戸にある領事館にて申請してきました^^
入り口に警察官?が立っていて入るときはどきどきしましたが、職員の方がとても親切で申請もとてもスムーズに行うことができました!


そして無事昨日ビザを受け取り、迫ってきた出国をようやく実感しました^^
ビザの次はいよいよ大ボス・パッキングと対決しないとな、と思います(笑)

次回はいよいよ現地韓国・ソウルからのブログになると思います!
では今回はこのへんで!
「思います」と打とうとして何度も「思いまうす」と打ってしまったさっこでした!あんにょん!(=ばいばい!)


よかったらクリックお願いします!^^
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/65-69ef0171
