-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-02-01 18:23 | カテゴリ:Moe@デンマーク
ジャンル:海外情報 テーマ:北欧
Hej fra Danmark!(ENG:Hi, from Denmark/日:デンマークからこんにちは)

デンマークに到着してから2日経ちましたが、すでに英語を話すことに抵抗を感じなくなってきたMoeです。

そんなに寒くないです。大体1~2度は常にあるような気がします。秋田より暖かいですねぇ。

雪も見当たりませんし、本当に北欧に居るのかー?という感じがしている今日この頃ですw




昨日大学に到着報告へ行ってまいりました。


ホテルにMentor(お手伝いしてくれる学生さん)が迎えに来てくれたので、二人で散歩がてら大学まで行ってきました。

歩くとやっぱちょっと寒いです(笑)でもこれからどんどん寒くなるんだそう。去年は雪が6ヶ月間ふっていたらしいです。くれいじーですね。

道々なんだか違和感を感じていたのですが、車にひかれそうになってようやく気が付きました。

右側通行なんだね!!!!

そうとは知らず、右側をてけてけ歩いていた私はMentorのお兄さんにとってかなり怖かったらしいです。

悪ぃ(笑)

気をつけようっとw


大学について、まずコーディネーターのところへ行き、履修関係でちょっと問題があったのでその相談をして、

帰りに日本語学科でインターンをしている日本人の方に会いにいってきました。

日本に居るころに連絡をくれた方で、日本語学科の生徒さんのSpeaking partner(会話パートナー)をしてほしいとのこと。

私もデンマーク語を勉強したかったのでお引き受けしたんです(´∀`)

それで、ちょっと御挨拶がてらオフィスへ遊びに行ってきました。

そこで出会ったデンマーク人の学生さん(日本語学科の人)がめっちゃ日本語上手いwww

私のMentorさんも上手なんですが、なんか別格でしたw


彼らに教えることなんて何もないんじゃなかろうか…


そのあと、International Center(インターナショナルセンター)へ資料もろもろをもらいに。

大学内を移動してたんですが、AIUと違って広い。

広くて完全に迷子です。私は一体今どこに居るのかわからなくて、面白くなってくるほどでした。

途中で広場みたいな中庭みたいなところがあるんですが、池があって、夏場にはかなり綺麗だそう。

夏にはみんなそこで集まったりするらしいです^^写真撮ったらUPします!




International Centerではなぜか2部ずつ用意された資料をもらいました(笑)

私だけ名札やら書類やらが②部ずつあった。なんでだろう。すぐ物無くすのばれてるのかな←

で、アパートの鍵を受け取りに明日の2時以降に来いと言われました。

正直、今くれ。と思いましたが、2月1日の午前中(今ですね)に部屋の点検を済ませるんだそうで

どうしても明日にしてくれということでしたので、Mentorさんの案内でそのまま市内へ出かけることに。



市内では携帯を買ったり(プリペイドです)、通学用のリュックを買ったりしました。

夏になったら自転車通学するんだーー♪♪♪

携帯の案内はすべてデンマーク語。よってプリペイドの料金カードを買ったらデンマーク人に手伝って貰わねばならん。

めんどーーーい!!!英語の案内とかないのかなぁ!!?

Aarhusは街の中心にショッピング街や駅、ホテルが密集していて

そのちょっと外に大学や住宅街が並んでいる学園都市だそうです。

古い町なので道が入り組みまくっています(笑)迷子確定ですw

街並みはさすが北欧。美しいです。後々写真もとる予定ですのでこうご期待。

今はカメラ持って歩けるほど慣れていないので…あと日本人っていつもカメラ持ってる!と思われたくないので





今のところこんな感じです。英語上手!ってほめられましたが、信用してません(笑)←

手加減なしでしゃべりかけてくるので頑張って対応中です。

今日はこれから住居へ引っ越ししてきます。

ルーミーいい人だといいなー♪



それでは! Hej hej!! (バイバイ!)



ぽちっとな↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/63-dd79413c
