-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-28 20:31 | カテゴリ:絢香@スウェーデン
ジャンル:海外情報 テーマ:北欧
みなさんお久しぶりです~^^

スウェーデンに来てもうすぐ3週間が経とうとしています。

ご想像の通りこちらは

さ、さ、さ、さ、寒いです。

あまりに外に居すぎると痛いという感覚が麻痺し何も感じなくなります^^;

北海道出身なので(一応)、寒さには適応しやすい体だろうと勝手に思い込んで

乗りきっています!!

さてさて。
こっちに来てからは驚きの連続で、もはや今に至っては
あまり何事にも動じなくなってきています。

しかしここはスウェーデン。日本と違って当たり前。

人も食べ物も景色も言語も物価も全て違って当たり前!!

当たり前なんだけど・・・

やはり日本と比べてしまいます。
いい面もあれば悪い面もある。
でも、これって普段日本を主観的な面からしか見たことなかった自分が
客観的に見れるっていういい機会でもあるんですね。

今日はキャンパスと生活について少し紹介します。

私の通うリンネ大学(Linnaeus University)は去年二つの大学が
合併されてできた新しい大学。

キャンパスはとにかく広い!

これは図書館↓
図書館
地下から3階まであります。平日は夜10時まで空いています。

キャンパス内にはお城まで!!
teleborg castle

キャンパス内にはスーパーやコンビニなどもあるのですが
すごく高いので
買い物の際にはキャンパス外のスーパーに行っています。

スウェーデンって物価が高いとは聞いていたけれど、
どこで買うか、また何を買うかにもよります。

食品は基本日本より高いと思います。
特に肉!!そして文房具も高い!
スティックのり250円くらいしました。でも必要なのでしぶしぶ買いました。
あ、これ100均で買えるじゃん!!っていうもの
ばかりが100円では買えないのです。

いや~でもある意味、
物を大切にしようって思えるようになった点では
高いっていいことなんじゃないか?と
思っています。苦笑

そんな物価の高いスウェーデンですが、
みなさんスウェーデンはIKEAで有名なのはご存知かと思います。
私も早速日用品をそろえに第一号店に行ってまいりました。↓
IKEA

はっはっはっ!安くて泣きそうになりました。
質とかはおいといて。(笑)
ここでなんでもそろえられちゃいます。

だいぶ物も増え、部屋も生活感が出てきました。
先週末はスウェーデン人の友達と街に行き、オススメのお店などを
教えてもらいました^^
途中でカフェに入りFIKA
FIKAとはコーヒーやお菓子を食べながらゆっくりおしゃべりしたりするブレイクの事。
スウェーデン人はFIKAが大好き。1日に3回もFIKAをする人もいると言うほど。
だからキャンパス内にも街にもカフェだらけ。
FIKA
みんなでおしゃべりしながら盛り上がっていたら
店の人が近寄ってきて
もう閉店です”って・・・
え、まだ6時なのに・・・
外に出ると街にはもう誰もいない。
うっそーーー!??しゅっ週末なのに!??

これも文化なのですね^^;
みんな週末は早く家に帰りたいんでしょう、きっと。
ガラーンとした街をきょろきょろしながら歩いていると、
スウェーデン人の友達が笑いながら、
”日本では普通これからにぎわうんでしょ?”って。
その通り。

まだまだ未知なスウェーデン。

慣れない文化に圧倒されつつも
次はどんな”っへえ!?”の瞬間が待っているんだろうかと
わくわくしている今日この頃です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/62-a79be6d0
