-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-16 14:17 | カテゴリ:しいばっち@スイス
こんにちは!

2月にスイスに行く しいばっち です^^

2011年になり、どんどん仲間が出国していきます。

ついこの間まで毎日会ってた仲間が
今は全然違う国にいるなんて。
少し淋しい今日この頃です。

どうぞ皆様2011年もこのブログをよろしくお願いします♪

そしてそして
当の私はというと、まだ日本を離れるまで3週間ほどあります!

しかし現在、私の周りにはオーストラリア人ばっかり!!!

そして毎日... 英語 英語 英語

そんな私の今いる場所は・・・

そう!

長野県白馬村です!

1998年に開催された長野オリンピックのジャンプ台がある地です!

今はまさに*白銀の世界*です♪+°

なぜそんなところにいるのかと言うと

私は冬休みから出国まで1ヶ月ほど休みがあるので
時間を有効活用するため
白馬のペンションで住み込みで働いているのです!


何事も目標がないといけないなと思い
今は親にスイス旅行をプレゼントするため
毎日せっせと働いているわけです^^


そして、なぜたくさんのオーストラリア人がいるかというと・・・

冬の白馬は、オーストラリア人にとって
夏の人気旅行スポットなんです♪

今、南半球は夏!!
なので、冬の日本にスキー・スノーボード・雪を求めてやってくる人がたっくさんいるんです★

お正月休みが過ぎれば、ここ白馬には日本人はほとんどいません!(大げさですかねw)

でも、お客さんの9割が外国人!!!


まさに雰囲気は異国です!


毎日、お客さん対応・電話は英語。

しかし、やはり日常会話と違い
お仕事で英語を使うのは結構大変だったりします;;


特に、オーストラリア人は独特の英語の発音するため
最初は聞き取るのに苦労しました。


例えば、よく知られている

good day (いい日だね) を 「グッダイ!」はもちろん。

eight(8)は エイト ではなく 「アイト」
station (駅)は ステイション ではなく「スタィション」

発音に加えて、毎日新しい表現や言い回しも学べて刺激はいっぱいです^^


この前、朝食の時間に、目玉焼きの

片面焼きを(sunny side up)
両面焼きを(over easy)

という単語を初めて知りました(笑)


ニュージーランドに交換留学していたときに聞いた懐かしい表現も。。

Thank you(ありがとう)を 
Ta[タ] や Cheers![チアーズ]と言ったり^^


英語1つでもいろいろあっておもしろいですよね!



これと似たように、私の行くスイスは
ドイツ語に似たスイスドイツ語という言語を話します!

いわゆるドイツ語がなまったような感じ^^

だから、ドイツ語とは違った表現や発音を学ぶことになります★

最近知ったのは
ドイツ語での「こんにちは」にあたる Guten tag! (グーテン ターグ)
スイスドイツ語は Guete tag!(グゥエッテ ターグ)

少し違うんです!

まだまだこんなレベルですが
頑張っていきたいと思います♪笑


ではでは
最後に白馬の素敵な写真たちを載せちゃいます!


リフトからの絶景!
絶景!


ボードにも行ってます♪
雲が目の前に!!
IMG_0636_convert_20110116210610.jpg


夜はストリートが綺麗にライトアップされます★
IMG_0662_convert_20110116210645.jpg


1mのつららも珍しくありません!笑
つらら


最近はペンションのバイトと飲食店のバイトを掛け持ちしています!
1日の労働時間が13時間越えることも!
お客さんが8割外国人のおしゃれなメキシカンレストラン♪
IMG_0695_convert_20110116210741.jpg


そのレストランで任された看板書きのお仕事の完成品!
IMG_0696_convert_20110116210820.jpg


こんな感じで留学3週間前の日本を
楽しんでいますっ★

ではでは
みなさん Adieu!(またね!)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/54-5723dd72
