-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-15 01:23 | カテゴリ:あっこ@オーストラリア
こんにちは!

お正月をゆっくり日本で過ごすことなく旅立った友もいるなか、
のーんびりと日本での生活を楽しんでいるあっこです(笑)

今日は出発一ヶ月と2日前の心境をちょっと書こうと思います。

みなさん、改めまして
あけましておめでとうございます!!


年末はN○Kの「ゆ○年、く○年」を見ながら年越しそば
お正月はゆっくりコタツで、お餅みかんを大量に摂取し、
順調に留学前の腹ごしらえをしておりました(^ω^)
おかげで体重のほうが心配なことに☆
ははッ♪


そしてつい先日は、無事成人式を迎え、ウッキウキで晴着に袖を通し、
写真撮影会をあらゆる場所で開催してきまし(笑)



そんなこんなで日本をエンジョイしてるうちに、
出国まで残り1ヶ月と2日となりました!!

夢に見た海外留学が目前に迫ってきたーーー(>_<)



まだまだじゃん!っていう他のメンバーからの声が聞こえてきそうですね…(笑)



でも、既に留学へと飛びだった友達がFacebook(フェイスブック)という
一種のSNSにアップするコメントや写真を見ていると、何だか取り残された気分です。。。
私も早く行きたい!!と思う一方、
英語が苦手な上に、最近英語に触れていないせいもあって、
留学先での授業や生活に不安を募らせております…


英語に対する不安もそうなんですが、もう一つ、とても大きな心配ごとが…


ニュースでも大きく取り上げられているのでご存知の方も多いかと思います。


そう、オーストラリア クイーンズランド州の大洪水

昨年12月中旬から降り続いた豪雨ラニーニャ現象がさらに拍車をかけ、今回の大洪水が発生しました。



私の留学先都市であるブリスベンも大きな被害を受けました。
現在、再建活動が行われているようなんですが、その規模は“戦後並み”だそう。


被害は、数千人もの人々が住む場所を失い、少なくとも25人が死亡、行方不明が60人以上、被害総額はオーストラリア第3の都市ブリスベンを除いても50億オーストラリアドル(日本円にして約4100億円)


主要産業である炭鉱も作業停止に追い込まれ、穀物生産にも多大な影響が出ています。
オーストラリア、最悪の経済危機に直面です・・・orz

日本にも、小麦粉の値上がり石炭の輸入などに大きな影響が出るでしょうね…。。。
オーストラリアでの感染症拡大も心配です。。。




こんな混乱の中、私は無事旅立つことができるのでしょうか!?
今のところ、グリフィス大学は閉講や開講延期の予定はないそうなので、予定通り出国するつもりなのですが…、



不安だー(;>Д<)



1ヶ月ほどでちゃんと水も引いて、再建できる見通しだそうなんだけれども、油断はできません。。。
お天道様は気分屋さんですからね(´Д` )
これもまた、私に課された留学中の試練なのでしょうか(笑)



不安ですけど、きっとどうにかなるはず!!
何事も経験ですよね( ´ ▽ ` )と、前向きに!!!

向こうに行って、何かしら復興活動的なボランティアがあったら、是非参加したいなーと考えています!
なんたって、これからお世話になる国なのでね!
心から、オーストラリアの一刻も早い復興を願っています!!!



洪水のこと書いてるだけで、こんなになってしまいました(笑)

まだ出発まで一ヶ月あるので、また次の機会に私の心境とか目標とかをつらつらと書こうかと思います^^;


それではみなさん、また次回!!


(参考:ウォールストリートジャーナル日本版、NHKニュース)




ランキング参加中です☆
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/52-7b749873
