-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-13 14:24 | カテゴリ:かな@米ハワイ
ジャンル:海外情報 テーマ:ハワイ
ALOHA!

ハワイに到着してから、明日で10日になります。

オリエンテーション・入寮・授業開始・ウェルカムパーティなどなど、

書きたいことはたくさんありますが、

綴るべきは、やはり世間を騒がせたこのニュース(笑)



まさかの、

強制送還・・・?

改めまして、お久しぶりです!

ハワイ大学に留学中のかなです(*゚▽゚)ノ

最近は、ハワイにしては寒い日が続いています。

最低気温が、だいたい21度くらい。

こんなこと言ったら秋田のAIU生やもっと寒い場所に留学しているみんなに怒られそうですね・・・笑



さて、強制送還の危機。

気になる結果から言いますと、強制送還は免れました。

オ(・。・)メ(・◇・)デ(・△・)ト(・0・)ウ(・3・)!!!

ご安心ください。笑



原因はですね…

DS-2019の提示忘れ。


“DS-2019(Certificate of eligibility for exchange visitor (J-1) status) とは、プログラム・スポンサー(米国の企業、大学、学術機関等)が一定期間にわたり受け入れてくれることを保証する証明書のこと”で(http://www.j1-protection.com/01-01.htmlより)
受け入れ先大学が発行してくれます。

これを、アメリカに入国する際にビザと一緒に入国審査官に見せなきゃいけないのです。

(これからアメリカへ留学する皆さん、大事よ!!!)

しかし、DS-2019を見せ忘れた私は、ただの観光客として入国したわけです。



弁解させていただきますと、

入国ビザはパスポートに明確に貼ってあったわけですよ。

だから入国審査官は確実に私のビザを見たはずです。

その時に何も言われなかったので、てっきり学生としての入国手続きが完了したと思っていました。

ちなみに、後から、「何であの入国審査官あのとき何も言ってくれなかったんだよ」って思いました。



ハワイに着いてからオリエンテーションが始まるまでは約2日間ほど買い物や観光を楽しみ、

安穏な暮らしをしていました。



しかし!!

ハワイ大学を初めて訪れ、交換留学プログラムの担当者のオフィスでDS-2019を提出した際に

「ねえ、君、ここに押されるべきハンコが無いんだけど?」

と言われ、

Σ(・口・)!!!


奥のオフィスに呼ばれ、学生ビザや入国書類等を担当する女性に、

「あなた、もしかしたら一度日本に帰ってから、再入国してくる必要があるかもしれないわね。」

と言われ、

Σ(・口・)!!!!!!!

さらに、

「なんで提示しなかったの」

と怒られました。



とりあえず、彼女はすぐに空港の移民局らしきところにメールをしてくれ、返事を待つことに。



それからホテルに戻ってからは、生きた心地がしませんでした。

おおげさじゃないよ。



お金で解決できる問題で良かったと言われればそれまでなのですが、

10万円以上かけて往復しなきゃいけないと思ったら、

両親にも申し訳ないし自分に腹が立つしで、相当落ち込んでいました。笑



しかし、次の日にもう1度担当の女性を訪ねたところ、移民局から返事があり、

今回は特別に、空港で訂正をしてくれるとのこと。

本当に安心しました。



それを聞いてすぐさま空港に向かい、

普段は入ることのないような空港の1番端の裏にあるような移民局を訪ねて、

書類・パスポートに押されるハンコなどの訂正を全部してもらいました。

対応してくれた女性はものすごく優しく、

「ハワイでの1年間を、最高のものにしてね!」

とまで、声をかけてくれました。



こんな感じで無事、「強制送還」されることなく、数日後に入寮し、今は大学の寮で暮らしています。

留学開始後早速のトラブル発生でしたが、

大学事務局の迅速な対応と、

助け合い・ホスピタリティを重んじるハワイアンスピリッツに、

本当に助けられました。



一昨日からは授業も開始し、やっと大学に馴染んできたかな~というところです。

書きたいことはもっともっとあるのですが、今日はこの辺で!

読んで下さり、ありがとうございました。



Aloha~(。・ω・)ノ゙

そして、クリックお願いします!


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/49-e470a72b
