-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-13 03:35 | カテゴリ:ゆうた@メキシコ
ジャンル:海外情報 テーマ:留学
僕の留学がスタートしてから、

4日目までの日記です。

実はいまもう6日くらい経っているのですが、気にしないでくださいw

僕の初海外。
この4日間、すべてが新しいことばかりで色々戸惑いました。





1月6日:15時成田発の飛行機が1時間30分も遅れ、バンクーバーの乗り換え時間まさかの45分。 焦ってて係りの人の話聞いてなかったら意味わからんとこに行ってしまい、めっちゃ強そうな人に捕まる。あのときはまじ乗り換えできないと思ったwww

しかし渾身の全力疾走により、なんとかメキシコシティ行きの飛行機に間に合う。
メキシコシティについたら、そこはもうラテンの国だった。
空港内の標識も話す言葉もすべてスペイン語で本当に意味不明。
係りの人も英語へたくそで意味不明。

スペイン語話せるなおみのおかげでなんとかコリマ行きの飛行機に乗り込む。

夜9時半、コリマ到着。
大学の職員が迎えにきて、ホームステイ先まで送ってくれた。
ホームステイ先ではもう遅かったのでお母さんだけのお出迎え。
お母さん英語話せず、結局なにも会話しないまま就寝。
その日はインターネットの使い方もわからず、孤独で本当に泣きたかった。




1月7日:朝起きたら、息子のGerardo(14)が無線ランのパスを教えてくれた。
彼は2年間英語を勉強しているらしく片言ではあるがしゃべれる。
彼の弟のMauricio(11)も少し英語を話せた。

家族構成は、、、
お父さん(英語話せない)
お母さん(英語話せない)
息子1
息子2
犬(カイラ)

で、いまのところ犬のカイラが一番の仲良しww

朝ごはんを食べた後、Gerardoと一緒に携帯を買いにいった。
彼がいなかったら確実に買い物とかいけなかった。
感謝。。。

お昼御飯はすしだったw
まあ、日本のすしとは違い、巻き寿司的な感じ。
うまかった。

メキシコのスーパーには意外と日本食がおいてある。
米も買えるし、けっこううまい。
そのうち自分でいろいろつくりたい。
醤油も売っていた。

夜は家族と屋台でタコス。
メキシコ初タコスはとても辛かった。
チリソースはとても辛いが、それをかけないと味があまりしない。
タコスそのものはとても素朴な味であった。



1月8日:実はこの家には去年日本人がステイしていたと聞き、さっそくfacebookで友達になった。彼は1年間メキシコに留学していて、彼つながりでメキシコ人と友達になった。
初友達はRodolfo。同じ大学でアメフトをやっているスポーツマンだ。
彼と3時間くらいコリマの町を散策した。
気温は30度。
信じられないくらいに暑い。
喉も渇くし、歩くのが本当にだるかった。
散策のあとは近くのBarにて一杯。
炎天下の中歩きまくったあとのビールは格別あったのは言うまでもない。
彼とは良い友達としてこれからも仲良くしていきたい。



1月9日:今日も30度超え。冬なのにこんなに暑いなんて、まあ夏もこれくらいなんだろうけど。
秋田出身の俺には耐えられないほど暑い。
なおみと合流して大学まで散歩した。
これがまた、すごく遠かった。
途中
暑くて死にたくなったww
大学についたら、今日は日曜だからなかには入れないと管理人に言われ、外から見るだけだったが野球場もありなかなか広かった。
こんな炎天下の中野球やったら間違いなく倒れるだろうなーと思った。
そのあとなおみと別れ、マックにて昼食。
店員がなに言ってるかわからないのでとりあえずビックマックを注文。
ポテトにはケチャップがついているのだが、これも辛い。
やけにでかいコーラを全部飲みほして帰宅。
マックから家まで15分くらいなのだが、がぶ飲みしたコーラのせいで腹痛。
確実に下痢の予感。
しかしコンビニにもトイレがなく、家まで我慢することに。。。
暑いし、お腹痛いし、ふらふらで帰宅。
温かく出迎えてくれる家族をしり目にトイレ直行。
間一髪セーフ。
そのあと昼寝してたら夜ごはんを逃した。
腹減った。




メキシコ、コリマはとにかく暑い。
道路の両脇にはヤシの木が並んでいて登ればヤシの実を取れるらしい。
疲れそうなのでのぼらないが。。。
コリマにはあまり日本人がいないので、町を歩くとじろじろ見られる。
外人になったんだなーと実感した。
町を走る車はほとんどが日本製。
トイレの水圧が低いので、ケツ拭いた紙は便器に流せない。
トイレ内のごみ箱に入れる。
湿度が低いせいか不思議と臭くはない。
家の周りにはリスがたくさんいる。
ヤモリ的な奴もいるし、40cmくらいのトカゲもいた。
とにかくすべてが規格外!!!!


Adios!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/48-6cdb193c
