-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-10 01:42 | カテゴリ:あかね@フランス
あけましておめでとうございます。

地元の成人式を羨ましく思う今日この頃…
あかねです。

フランスルーアンに到着して早数日・・・
私もブログ書いてみようと思います。

私、あかねは1月4日に成田を発ち
1月5日の早朝にフランスに着きました。

一緒にルーアンに行く子と2人でパリのシャルルドゴール空港に着いたのが
現地時間朝4時。

パリの街からは夏からルーアンに行っているAIUの先輩が迎えに来てくれることになっていたので、とりあえず空港からパリの中心地へ。

苦戦しながら乗ったバスがついたのは
オペラ座の前!!
しかし、朝7時になっても外は真っ暗・・・。
そしてバスを降りてすぐに目についたのが
UNIQLO!  キティちゃん!!
日本すごい!!
後で、先輩に聞いたところオペラ座周辺は日本系のお店が集まっているそうで…
もし、日本が恋しくなった時はオペラ座に行こうと思います。

そして先輩たちと合流後はスムーズに
目的地、ルーアンビジネススクールに着きました。
さすがは先輩!!
こんな風に縦のつながりがあるのも毎年留学生を送り出しているAIUのいいところなんだなーと思いました。

ルーアンは割と大きな街でお店もたくさんあるのですが、
私たちの大学はそこからバスで10分ぐらい上に登った山の上にあります。
(あれ?なんだかAIUみたい…)

そんなこんなで大学に着いてからは
時差ボケによる眠気がはんぱなかったです。
ようやく、到着して4日たって時差ボケもほとんどなくなりました。

そして、到着3日目。
昨日ですが、フランス語の集中講義が朝9時から夕方の5時までありました。
私はA1-2下から2つ目のコースでした。

午前中は英語で説明してくれたり、内容もAIUでやったことだったので大丈夫だったのですが…
午後になると、授業はほとんどフランス語。

私は一応AIUでフランス語ⅠとⅡをとっていたのですが、
まったく聞き取れないし、内容もわからない。
他の留学生たちはみんな内容がわかっていて、明らかに自分だけ取り残されている感。

1つクラスを下げようか本気で考えましたが、
自分にとって今、フランス語から逃げたらいけない気がしたので、
少し厳しいですが頑張りたいと思います。

本当はウェルカムパーティとかもっと書きたいことがあったんですけど、キリがなくなりそうなので今回はこの位で。

明日から本格的に授業が始まるので、
勉強も、友達づくりも、頑張ります!!

以上、フランスよりあかねでした。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/46-8e803538
