-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-07 12:30 | カテゴリ:Waichi@米ミネソタ
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ留学
皆さん、明けましておめでとうございます&お久しぶりです。
Waichiです。
早いもので到着4日目です!!
オリエンテーション期間なのですが、何度「Thank You」と言ったか分かりません。
とりあえず感謝しまくりの4日間でした。

さらーっと今までやったことを書いていきますね。

1日目
入国・入寮
2日目
スタッフ紹介・豆注射(ツベルクリン)・ビザの説明・Cross Cultural Scholarshipの説明・買い物
※Cross Cultural Scholarshipについては後日書きます。
3日目
英語プレイスメントテスト・アカデミックシステムの説明・キャンパスツアー・銀行口座開設
4日目
数学プレイスメントテスト・寮説明・保健室説明・買い物
です。明日は授業登録があります。
DSCF0027_convert_20110113043032.jpg

到着して4日ですが…。
ミネソタ、とにかく寒いです。
天気予報でも最低気温摂氏マイナス20度とか普通に行きます。

そして、色々まごついています。
今日は現金をATMに入金しようとした時にまごつきました。
日本のATMに入金する時は、お金を入れるとザーってその場で数えてくれますが、アメリカのATMへ入金する時は備え付けの封筒にお金を入れて、名前・口座番号等を書いて入金するんです。そしてその封筒の中身を銀行員が後で数えるらしいです。
それを知らなくて封筒に封をせず、何も書かずにATMへ放りこんだ僕…。プライスレス…ではないですね。
一応大丈夫らしいのですが、近日中に入金が確認できなかったら銀行に行ってきます。
その銀行の行員さんは凄い優しい人ばっかりなので、何とかなると思います。

そんな感じで色々まごついているんですけど、インターナショナル・オフィスの人たちや有志のWSU生が僕ら留学生のことを親身に、手厚くサポートしてくれます。
「インターナショナル・オフィスは皆のお家みたいなものだから、何かあったらすぐ頼ってね。」って言ってくれたり、色々声掛けしてくれたり等、本当に心強いです。

そして、今セメに来た留学生は20人弱で、韓国からの学生がかなりいます。
オリエンテーションの時間を一緒に過ごしているので、結構皆仲良くなり始めています。

明日・明後日中には正規生も来るので、大分賑やかになるみたいです。
ルームメートにも会えそうです。

とりあえず、明日に備えて今日は寝ますね!(現在夜9時半)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/44-31300d0c
