-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-21 19:14 | カテゴリ:わか@米オレゴン
ジャンル:海外情報 テーマ:アメリカ留学
こんばんは。
二回目の更新です!

ついにアメリカオレゴン州に到着!!!!!
授業が始まってから、早2週間が経とうとしています!!!!
いよいよ私の新しい1年間の始まりですっ^^緊張・・・。

つづきをクリック!

オレゴン州に到着してから感じてることを
バーーっとザーーっと一気に書きたいと思います!


留学だけでなく海外へ行くこと自体が初めての私
成田から飛び立ちました。
飛行機2



に飛び込んでくるもの・人種・自然、
で感じる海外の冬のにおい・人の香り、
にとって使うもの・お金、
で聴く言語・音楽、
に入れる食べ物・飲み物。

五感すべてで、海外を思いっきり感じています!!!!!!

ちなみにまだまだ$ドル$を使いこなせない私。
$2.jpg


----------------*------------------*-----------------

アメリカの大学との手続きやパスポート申請(初海外なので、パスポートも2010年の夏に取りました)、住居の手配、ビザの発行…挙げたらきりがありませんが、本当に家族や友達、大学のスタッフの方々に助けられながら、とうとう留学の一年間が幕をあけたのだな、と身にしみて感じるこの頃です。
((*パスポート申請は余裕を持って行ったほうがいいです。また、すでに持っている人でも留学期間中にパスポートの有効期限が切れることのないことを確認して下さい!パスポートは代理人による申請は可能ですが、受け取りは本人のみです!!!*))

………とは言っても、実際にそう感じ始めたのはつい最近。ようやくこちらの生活にも慣れ、ゆっくりと考える時間を持てるようになったからだと思います。日本で準備中のときだけでなく、着いてからも少しの間は何がなんだか自分でも分からず、とにかく浮ついてました。


まず授業について!!!授業が始まって、はや2週間。

キャンパスが広い!!
ダウンタウンの一角がまるまる大学になっています。そのため、大学の建物と建物の間は車がガンガン通ります。教室へ行くのも一苦労。初日は迷って授業に遅れそうになりましたw教室内は、暖房が効きすぎているわけでもないです。

教科書を買うだけでも一苦労。総合大学で学科も多く、開講科目もかなりあります。
教科書販売2

学内を歩いていると、いきなりこんな建物にも出会います。正直大学と街の境界が分かりませんw
HM2.jpg



そして私の専攻はビジネス
ビジネス系の授業では、グループワーク・グループプロジェクトが必須の場合が多いです。
クラスによって異なりますが、4~5人程度のグループに分かれ、メンバーとビジネスプランを立てたりする感じです。ネイティブ達と一緒にグループワーク!?……不安は募りますが、分からないことがあればちゃんと聞き、自分の意見もちゃんと主張し、グループの一員として役に立ちたいです。日本人の立場から、何かを伝えられればいいな^^
私にとって、このグループワークが今学期、一番力を入れるべきもののひとつではないかなーと思います。みんなの発言力に圧倒されまくりの毎日ですが。(みんな授業中に思ったことはバンバン手を挙げて主張します!すごいですよ、これ!)


また、学生の量もかなり多く、人種・年齢…さまざまなバックグラウンドを持った人々が集まっています!(授業には、既婚で子持ちの方もいらっしゃいました。)

私の独断と偏見でここの学生の見た目をあらわすと、

ウォータープルーフのジャケットとジーンズを履き、---(The north faceのジャケットが多い)
大き目のバックパックをしょい、---(男の人女の人関係なく、ほぼバックパック)
リングノートとボールペン一本、---(用紙のサイズはA4とかB5じゃなく81/2っていう微妙な大きさ)
もしくはラップトップを持ち歩き、---(半数がMacBookで、残りはDELLとか)
スタバのコーヒーを片手に。---(学内の至るところにあり、日本より断然安い!)

ってかんじです^^

----------------*------------------*-----------------

それにポートランドにはたくさんのアジア人が住み、日本からの留学生も多いみたいです。学内でもアジア系の人をよく見かけます。学内でパックのお寿司も売られているくらいです!!そしてそして、バスで30分ほど行けば、みんなの味方☆アジア系食品スーパーもあるんです!!!
ramen2.jpg
↑ただ……値段はほぼ2~3倍。
((*調味料・ポッキーとか柿の種とかのお菓子類・麺類・お米等を含めた食品全般、シャンプーなどの必要最低限の生活用品などがそろってます!かなり感動しました!!!*))

----------------*------------------*-----------------

ちなみに、オレゴン州は西海岸の北の方です。
気候は、。今日も。昨日も。明日もきっと。こっちの人はほとんど傘をさしませんwシャカシャカのジャケット着て、フードかぶって、よし!って感じです。しかし、気温はそこまで低くない(こっちに来てから一瞬だけ雪を見た程度です)ので、過ごしやすいですよー。

この前、貴重な貴重な晴れた日にお散歩に行きました!!!!
丘5

とても気持ちよかったです!!!!オレゴンの夏は本当に本当にすんばらしいとのことなので、夏が待ち遠しいです^^

歩いて川のほとりに行けます。夜はこんな感じ。
丘6


----------------*------------------*-----------------


日本のお米の…あの炊き立てのにおいが恋しいこの頃です^^




話が反れつつ、長くなりましたが、たくさん感じることがあるので書ききれません。
色々なことについて、また詳しく書こうと思います。

いつの間にか夜中の1時半です。(現在時刻1月21日午前1時41分)時差は17時間。


新しい世界の幕開け
二十歳の一年間、実りある年にしたいと思います。

オレゴン州からの更新でした。また近々、写真と共に更新します。では(^ ^)/


ランキング参加中です↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/38-817b9463
