-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-28 22:45 | カテゴリ:しょーた@チェコ
ジャンル:海外情報 テーマ:留学
こんにちは
チェコに留学に行く、静岡出身のしょーたです。

昨日みんなとの別れを済ませ、今日静岡に帰って来ました。

そんな今日は、留学を約1カ月後に控えた今の心境を記したいと思います。

自己紹介記事に色がなさ過ぎて見ずらい!と怒られてしまったので、今回はカラーを多用していきたいと思います。

さて、留学前の心境ということですが、
・明日はいよいよ留学記メンバーのわか出発日
・今日2010年度留学記の会のリーダーみっちーさん(韓国に留学)と東京でお会いした。
・電車の中で読むように「地球の歩き方」を買った。

という三つの要因があり、色々と留学について考えた帰省でした。


率直に、僕が夜行バス+電車で思ったことは、やっぱり不安要素だらけだということです。

・英語も自信を持って話すことができないのに友達ができるのか
・公共交通機関ですら英語が通じないと書いてあるのに、日常生活をちゃんと生き残れるか
・レベルが高いだろうけど、自分の実力でしっかりと授業についていけるのか


まず友達ができるのかということについてですが、僕の留学先チェコのマサリク大学には国際教養大学(AIU)から派遣されている留学生は何人かいるけれど、他には日本人はもちろん、アジア人すらほとんどいません
他に日本人がいないことは覚悟していた自分ですが、他にアジアの人があまりいないということは、正直少し誤算でした。アジアの人となら文化も、それこそ外見も近いので仲良くなりやすいのではないか?と考えていたからです。

facebookというSNSがあるのですが(mixiの世界版と考えればわかりやすいでしょうか)そこに、”Masaryk University Exchange Students Spring 2011”というグループがこの間できました。要は、2011年の春からマサリク大学に行く留学生どうしインターネット上で友達になりましょう!ということです。
そこで現在簡単な自己紹介合戦が繰り広げられているのですが、今見た感じアメリカ人6割、ブラジル人3割、その他1割という感じなんです。

留学中は日本人とは絡まない方が英語とかがのびるからおれは絶対に絡まないぞ!って言っている人をよく見かけますが、ここまで極端に日本人がいないと不安になってしまいます。

とりあえず僕もfacebookに「日本から来ました!よろしくね♡」みたいなことを書きこもうかしらん。


二つめの不安要素、日常生活についてですが、今日電車で富士山を右手に望みながら読んでいた「地球の歩き方」に

”プラハ本駅でも英語が通じない可能性がある”

と書いてあるのです・・・。
ヨーロッパなら英語くらい通じてくれよ!てか英語はもはや世界の共通語だろ!?って思っちゃうんですけど、よく考えると日本に来る外国人さんたちも逆のことを感じているのでしょうね。
しかも留学中は自炊で、材料なども現地のスーパーで買わなければなりません。


3つめの授業についていけるかどうか、これはチェコ第2の大学と言われるマサリク大学で自分がしっかりと授業を理解して、単位を取ってこられるかという不安です。
特に前にAIUから行ったすごく優秀な先輩ですらあまり単位を取ってこれなかったという噂を聞き、、、とてもすごく優秀とはいえない僕が。。。うあーーー。不安です。


そして最後になぜ僕がここまで不安に感じているのかという原因が(しようもない話ですけど)もう一つあるんです。
そう。それは今日浅草寺でチェコでの運だめしにと引いたおみくじ。
忘れもしない第84番。
結果は「凶」!!!!!
 願望:叶いにくいでしょう。
 病気:危ういでしょう。
 失物:出にくいでしょう。
 待ち人:現れないでしょう。
 新築・引っ越し:悪いでしょう。
 旅行:良くないでしょう。
 結婚・付き合い:全て悪い結果を生むでしょう。

・・・・・。

2010年もあと3日!
おみくじの効果もあと3日!(っていうことにする。初詣でもう一回おみくじ引くもん。)

本当は留学中の抱負とかも書こうと思ったんですけど、長くなっちゃったから今日はここまで!

それではみなさん良いお年を^^
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/37-8f1f3cae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。