-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-21 23:50 | カテゴリ:ずんこ@マカオ
ジャンル:ブログ テーマ:はじめまして
みなさん、はじめまして!グローバルスタディズ専攻、4年生で高知県出身のずんこです!
今日の秋田は晴れ先週から積もった雪も今はかなり溶けています。

20101221朝

しかし手がかじかんで、はじめまして!ってタイプしたいところを「みなさん、始めました!」って冷やし中華はじめましたみたいになってしまうくらいには寒いです。

前置きが長くなってしまいましたが、AIU生活4年目の私も、いよいよ来年の1月から留学へと旅立ちます。
あら、あと10日しかないじゃないの。早いわね~

私の留学先は、マカオ大学
漢字で書くと澳門大學です。


マカオっていうのは、中国の特別行政地区の名前です。
1999年12月20日にポルトガルから中国に返還されたのですが、返還された後も司法・立法・行政の自治権が認められていて、制度としてはポルトガル統治中とあまり変わっていないそうです。
中国に返還された12月20日はマカオでは記念日として祝われていて、お菓子を食べたりパーティーをしたりするそうです!!って昨日やん!!!
ちょうどこの間マカオから来てる留学生から教えてもらいました^^
マカオ大学には、日本語を学んでいる学生がたくさんいるそうなので、日本語教育に興味のある私は日本語を教えられるのも楽しみにしています♪

―私がマカオに行く理由―

マカオは実は第六希望まで中の、六番目の留学先でした。
マカオに決まった時は…正直言って、すっごいショックでした!
私は開発学に興味があったし、まだ満足に使えない英語を延ばすことができる国に行きたかったため、「フィリピンで実践的な開発学を学ぶのもいいなぁ」とか、「イギリスで本場の開発学を学んでみたい!」とか思っていたのですが、まさか中国語圏で、島の半分が埋立地でできている、夜もカジノのネオンがビカビカの都会に行くとは思っていませんでした…

じゃあなんで希望先に書いたの!ってとこなんですが…
留学先が発表されたとき、周りの子たちはみんな、第一、第二希望で嬉々として留学先を教えあったり、志望理由や向こうでやりたいことを語っていたりしていました。
そんな中、改めて留学というものの大学生活における重要性を認識して、4年間を振り返り後悔して、混乱して落ち込んでしまい、、、「こりゃいかん!」と、マカオに留学に行っていた子に話を聞いてもらって、その子からも留学に行っていた時の話を聞いているうちに、第六希望でもマカオに惹かれた理由が少しづつ明確になってきました。

その1.アジアの文化とヨーロッパの文化が入り混じっているところ
 先ほども言ったように、マカオは11年前までポルトガルの統治下にありました。
 なので、アジアにありながらも、ポルトガル風の建築が見られたり、ポルトガル料理が食べられたりで、ヨーロッパの文化に触れられることができ、一つの国で二度お得!笑

その2.マカオから来た留学生がみんないい子だったところ
 前述のとおり、マカオ大学には日本語を学んでいる学生がたくさんいて、AIUにも毎セメスター留学生がやってきます。
 自分が所属するサークルに遊びに来てくれたり、友達のルームメイトだったりで知り合うマカオの子たちは、みんなやわらかい印象で明るいおおらかな子たちでした。
 そんなマカオの人々に囲まれて暮らす1年間って、なんだか楽しいものになりそう!

その3.マカオに留学に行った子たちが口をそろえて「楽しかった!」と言っているところ
 今回私が相談をした子もそうなのですが、マカオに行って、「楽しくなかった…」と言っている人に出会ったことが無いんです!
 たまたまかも知れないですが…
 これは楽しい留学になること間違いなし♪
 その楽しさの秘密はどこにあるのか!?その秘密も探ってきたいと思います

―留学1年間の目標―

色々あったけど、自分が直面している現実を受け止めて、1日1分1秒を一生懸命に生きたいと思います!
この留学での目標は…
欲張りなので色々あるのですが…

勉強を頑張る

確かに、マカオでしかできないことはたくさんあると思いますが…!

ある人は言いました。
「人は意識の変革だけでは変われない。場所・時間の使い方・付き合う人間が変わると人は変わることができる」

私はこの大学生活、やりたいことやってきたけど、肝心な勉強面では…納得のいく成果を出せたことがありません。
留学先での勉強を乗り切れば、自分は絶対に人間的に成長出来る!
4年ぶりに訪れたこの大きな機会をチャンスにして、劇的に、いや、だいぶ、いや、少しだけでも…変わりたい!なぁ…!
しっかりと自律心を持ち、学業に励んできたいと思います!


あ~あ、書いちゃったw
くじけそうになったり逃げたくなったりしたら、自分のこの記事を見直して、自分に喝を入れながら頑張りたいと思います。


只今パッキング中。秋田は25日に離れ、日本は1月1日に旅発ちます。

プレゼント

ちょっと自慢をさせて下さい。

これ、ルームメイトがくれた手作りのストラップ。
この5円には、“ご縁”とかけて、「留学先で私が素敵な友達に出会えますように」っていう思いが込められているそうです。
あと、彼女と私の縁も切れませんように、って。
いつでもおおらかな心を持って居住を共にしてくれ、こんな風に私のことを想ってくれるルームメイトと出会えたことに、本当に感謝しています。

見送り続けた4年間、ついに自分が見送られる側になるのかと思うと、実感がわきません。
この4年間、色々な出会いと別れがありました。
環境がガラッと変わる次の1年では、どんな出会いが待っているのでしょうか。
近いけど遠いマカオへと旅立つ私の大学生活5年目を、これからみなさまと共有できることを嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

☆ランキング参加中☆
よろしければクリックを!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/35-ea11a6d7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。