-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-21 11:13 | カテゴリ:絢香@スウェーデン
ジャンル:海外情報 テーマ:北欧
Hej!!!北海道出身の絢香です^^

グローバルスタディーズ課程の東アジア専攻です。

何で東アジア専攻なのにヨーロッパに留学!?と思うかもしれません。

AIUでは専攻と留学先が必ずしも一致していなければ

いけない!という事はないんです。

さてさて・・・

私が留学する大学は北欧、そうです、

スウェーデンにあるリンネ大学というところです。

スウェーデンは縦に長い国で、私の大学は下のほうに位置しています。

småland

Småland(黄土色の部分)という地方の中にある

växjöという町に大学があります。

聞くところによると、växjöは

とっても田舎だそうで

交通や買い物にはとても不便だとか・・・

しかし!

もう森の中に位置するAIUの生活に十分慣れてきた私は
そんなのへっちゃらだ!と勝手に思っています。


なぜスウェーデンを選んだのか・・・
それはまず私は中学校のころから福祉系の仕事に興味があったということ。

スウェーデンは福祉制度が充実している国で有名なのです。

日本と同じく高齢化が進んでいる国がどのようにその問題に対処しようとしているのか
気になるところです。

また私は子供が大好きなので、夏休みを利用してスウェーデンの子供たちと

触れあえるインターンシップやボランティアなどもできるのではないかと

期待を寄せているわけなのです!

そしてなんといっても自然あふれるクリーンな国!
スウェーデンは環境問題にもばっちり取り組んでいます☆

留学中は
何事にも

「一生に一度しかないチャンス」という気持ちで
取り組んでいきたいです。
勉強も、パーティーも、旅行も、テストも、睡眠も、なんだって
自分の満足いくまでやってきたいと思います!

しかし。。。
出発まであともう1ヵ月をきっているというのに、
全く実感がありません。
そろそろモチベーションをあげていかねば。

そして極寒の地で生き残るためにいっぱいコート等準備していきます。

Vi ses!!(またね!)



留学生ブログ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/34-568fdb3a
