-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-19 23:53 | カテゴリ:しほ@シンガポール
ジャンル:ブログ テーマ:はじめまして
こんにちは!
東北の東京ともいわれる宮城県は仙台市出身のしほです。
牛タン最高です!

そんな私の留学先は、、
様々な民族が共生する小さな島!



南国 シンガポールです!
シンガポールはマレー半島の下にあるとーーーっても小さい国。
面積は東京23区分ほどしかありません。

そんな小さな国ですが、シンガポールは多民族国家です。
たくさんの民族がそこで暮らしています。
だからシンガポールは公用語が4つ!
英語、中国語、マレー語、タミル語です。

そして私が一年間勉強する大学は
Nanyang Technological University
ナンヤン工科大学!!!!

私の専攻はグローバルビジネス課程。
ナンヤン工科大学は色々な分野を勉強できる総合大学です。
その中で私はナンヤンビジネススクールというビジネス学校で勉強してきます!



まずは、なぜシンガポールなのか?

なぜならシンガポールはわがままな私の希望に応えてくれる国だからです!


[私のわがままリスト(笑)]

1、あったかいところがいい!
東北出身ですが寒いのはほんっと苦手なんです。。冬は基本コタツか布団の中で生活してます。
ただシンガポールは年間30℃くらいなのであったかいというよりあっついかも。。笑
真っ黒になって帰ってきます!

2、物価が安くて治安がいいところがいい!
シンガポールは日本と同じくらいかちょっと安いくらいと聞きます。
特にごはんは安いみたいなのでいっぱい食べてきます♪肥え過ぎないといいですが!

3、ごはんがおいしいところがいい!
食べ物はその人を作ってるのだから!と食べ物にはうるさいです。
シンガポールは中華料理、インド料理、マレー料理、洋食、もちろん日本食、
食い倒れシンガポールと言われるほど、食の種類はほんとに豊富!
日本ではみかけないフルーツなどもたくさんあるみたいなのでとっても楽しみです!!!

4、英語学びたい!けど中国語だって学びたい!
日々英語を勉強していますが、今中国語にも挑戦中です。
ただ!学校でネイティブと話すと中国語はほとんど通じません。。。><
負けず嫌いな私なので、中国語も話せるようになりたいんです。
でももちろん英語ももっともっと話せるようになりたい。
そして見つけたのが、英語も中国語も公用語のシンガポール!なんです。

5、アジア旅行をしたい!
シンガポールにも観光スポットはたくさんありますが、
バスでちょっと行くとそこはマレーシア!そしてタイインドネシアフィリピンー!まだまだあります。
特にスキューバダイビングなどマリンスポーツ☆遊んできますよ~!!



はい!以上がシンガポールを選んだ理由です。


その中でもナンヤン工科大学を選んだ理由は一つ

世界中のビジネス専攻者が集まるナンヤンビジネススクールで実践的なビジネスを学びたかったから。
日々発展を遂げるシンガポールのビジネスを現地で学んできます。


”ビジネス”と聞くと「数字とかばっかで難しそうー」など思う人が多いかもしれませんが、
ビジネスの考え方は私たちの日常生活に溢れています。

たとえば

・この商品とあの商品を買うのってどっちがいいんだろう?

・隣の家の人うるさいんだけどどう説得しよう?

・合コンでみつけた意中の相手をどう落そう?

などなど!!
実は(?)計算高い私はビジネスの考え方にすっごく興味があります。


そして選んだナンヤンビジネススクール。

―ナンヤンビジネススクールは、英フィナンシャル・タイムズ紙のビジネススクール・ランキングで2009年世界24位となった。大学には、地元シンガポールをはじめ、東南アジア、オセアニア、ヨーロッパなどから「アジアのビジネスの現場で学びたい」という学生が集まってきており、世界的にも注目を集めている。―


まだまだビジネス初心者の私ですが、意欲の高い学生にまじって一生懸命勉強してきます。

留学前からいろんな方から「大変な大学だからね」とプレッシャーをかけられ、(笑)
「大学選び間違ったかなあ。。」と思う時期もありましたが。

しかし!!!

AIUの提携大学はどこも世界トップレベルの大学です。
そんな大学で一年勉強できるなんて滅多にない大きなチャンス!

たくさん苦しむこともあると思いますが、
その中で一つ一つ成長できたらいいなと思っています。



ちなみに日本出国は1月18日です!
お正月は家族とゆっくり過ごせそうです^^


これからシンガポールの魅力を現地からお伝えしていきますね!わくわく!
それではまた♪

しほ

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/31-e5a4b4b6
