-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-19 19:33 | カテゴリ:ともみつ@台湾
ジャンル:ブログ テーマ:はじめまして
こんにちは。にーはお。

来年の2月から台湾国立台湾大学に行くことになりました

自分は大阪出身、GS課程のともみつです。



今AIUから留学へ出発する人が増えており、

期待と不安の両方を感じるという声もよく聞くんやけど、

なぜか私には不安・心配があまりなく、

台大に行く楽しみモチベーションで胸いっぱいにして、

出国を待っています
。 でも遊びに行くつもりはないけどね



初投稿では他のみんなと同じように、

・留学する国・大学の紹介、・短い志望理由、・留学先での目標などを書こうと思います。

せば、クリックしてちょ→



・台湾という国について…は 同じく台湾留学のみちかちゃんが書いていたので、


せば、私はその記事にある、台湾が親日的という事ついて補足して書きたいと思います。


それでは、そのように日本侵略という歴史がありながらなぜ台湾人は親日なのか

実際に台湾人の留学生に質問した時の返事の一つは、

”日本が統治時代に台湾で新しく道路を作ったり、日本から優秀な教育者 入れて教育水準をあげたりして多くの発展をもたらしたから。”というのが理由の一つ。

まぁ、詳細についてはよくわかっていないのでこれから現地で学んでまたお知らせしたいと思います!

日本統治時代に造られた鉄道↓なんとなく東京駅に似てへん?。。。
このように日本は台湾の南北をつなぐ鉄道を造ったおかげで、それまで何日もかかってた移動が一日で済むようになったんだって!へぇ~

クリックすると新しいウィンドウで開きます

ところで、AIUの留学生は日本に来ている以上日本好きな人も多くいるけど、

台湾留学生は何か違う。。。。この前“日本のどういうとこが好きなの?”と聞いてみたら、

“日本人の性格が好き!日本人の礼儀正しさや日本のきれいな環境がいいの。”

と聞きました。日本の漫画やアニメなどのポップカルチャー好きな留学生も多くいるけど、日本人の国民性、日本という国自体を好きになってくれる台湾人はほんまに親日ですね。なんか胸がキュンとなりました。


・台大を志望した理由
私は留学先を決める際の基準として↓がありました。
英語・中国語・アジア専攻の授業・気候・留学地の未知数・知名度など。


だけど、私はこれらの基準に優先順位をつけられず、総合的にそれぞれの基準が高いいくつか大学を選びました。

そして最終的にはランダムチョイスでした。

あとは運というか、プロである先生たちが決めてくれるかなーと思いまして。


そして結果的に第一志望である台湾大学に決まりました。



・留学先での目標

台大は英語の開講講座が多く、世界各国からの頭の良い留学生も多く、恵まれた学習環境にあります。

自分はここでのんびーりと、英語と中国語の勉強・そして最近急に興味がわいてきた日本の歴史や社会学を台湾及び世界からのグローバルな視点で勉強してきますよ。

でも、勉強ばっかりじゃなくておいしい食べ物食べたり、クラブにもいったりして遊ぶぞぉ!!笑

最近留学先が結果的に台大で良かったとつくづく思っています。。。

台大では、グローバルな環境と、台湾人の気質らしいゆるーい授業進行の下で、
自分のペースでお勉強できるからです。

自分はAIUにいる中でつくづく日本人やと気づきました

やっぱり授業中の留学生の速いペースのディスカッションも、パーティも好めないし。。。

でもこれからのグローバルかつ、少子高齢化が進む日本社会では外国人も増えるやろうから、

海外から来た人たちと同じ目線で話せるようになるため、

台大学ではコツコツ自分のペースで、

色んな人にもっと積極的に話すぞー(がんばれともみつ


最近秋田では毎日のように雪が降って積もっているけど、

ともみつは寒いの苦手なので、

とにかく早く秋田を脱出して台湾に行ってがんばりたいです。



友達に台湾に留学に行くと告げると、

あ、帰国するのね”などとよくわからない事を言われましたが、

とにかく台湾人の温かさに触れてきたいです。

ほんなら、また。


ともみつ


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/30-c7585fa9
