-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-06 16:14 | カテゴリ:しょーた@チェコ
ジャンル:ブログ テーマ:はじめまして
こんにちは。
2011年度 国際教養大学留学記の会、会長のしょーたです。

国際教養大学は秋田県にある公立大学で、卒業用件に1年間の海外交換留学が含まれている(つまり全員1年間海外留学ができるということ!)ユニークな大学です。

僕たち2011年度春留学組にも出発の時期が迫ってきています。
アメリカ・イギリス・台湾・オーストラリアはもちろん、モロッコ・メキシコ・キプロスなど、一見日本人にはなじみの薄い国まで、1年間ものあいだ色とりどりの世界を経験してきます。

楽しいことはたくさんあるでしょう。
日本では信じられない光景にでくわすかもしれません。
つらいこともたくさんあるでしょう。
日本では当たり前のことが海外ではあたりまえではないかもしれません。

僕たちが、世界に何を見て、どう感じ、そして行動するか。
皆さんが、それを読み、何を思い、そして受け止めるか。

僕たちの感動をみなさんと分かち合えたら。
そんな思いから僕たちの留学記は始まります。

少しでもみなさんの心の琴線に触れられて
少しでもみなさんと世界との距離が縮まったら幸いです。

早い人は出発まであと1ヶ月を切っています。
まずはメンバーの自己紹介からどうぞ。


さてさて、自己紹介をどうぞ!と書いたものの、実は僕がトップバッターなんですねー
早速はじめます!

国際教養大学2年生、グローバルスタディース課程トランスナショナル専攻のしょーたです。

2011年度留学記の会長ですが、ちょっと前まで正直「留学は先輩が行くもの」だと思っていました。
AIU(国際教養大学)からは毎年冬と夏の年2回、留学に出発する人が100人前後いるのですが、今度は自分の番だという事がいまだに信じられない思いです。
それくらい日本を1年間離れるということが不安で、しかし同時にわくわくもしています。

そんな僕の留学先は東欧の国チェコ共和国のマサリク大学です。
正直「チェコ!!」と言われてもみなさんにはパッとこないでしょう。

大きな地図で見る
位置はGoogle Mapを参照してください↑。
細かいことは、同じくチェコに行くもえちゃんに譲りますが(がんばれもえちゃん!!)、言語はチェコ語が話されています。これはそのうち紹介するつもりですが、チェコ語はとてつもなく難しい言語です。

僕がチェコを志望したのには幾つか理由があります。

まず1つ目は英語圏ではないこと。(英語は他の国から来ている留学生との間のコミュニケーションで鍛えるつもりです。)留学中にチェコ語を喋れるようになって帰ってくることが目標です。

2つ目は、日本とはなじみの薄い国であること。
日本とは遠く離れた環境から日本やアジアを見つめなおしてきたいと思います。

3つ目は物価が安いこと。チェコは元々共産圏だったので他のヨーロッパの国に比べたら生活費は安いんですねー

理由はまだまだ他にも色々とありますが、長くなってしまうので今日はここまで。


とりあえず1年間思いっきり楽しんできます^^
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/3-ff2aa3f6
