-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-17 18:48 | カテゴリ:さっこ@韓国
ジャンル:ブログ テーマ:はじめまして
こんにちは!初めまして!
兵庫県出身のAIU2年生さっこです!

初ブログということで、元気に書いてみようと思います!
出だしからうざい、とか言わないでください打たれ弱いです



私が2月より留学するのは日本のご近所さん、そう!

大韓民国!!!

その中でも私が選んだのは・・・

고려대학교(高麗大学)!!!

高麗大学は、20もの学部を抱える総合大学です。
3万弱の学生が通っているマンモス校でもあり、校内の移動にバスがあるとの話もあったりなかったり。
うわーい、こんな大きな大学に通うの夢だったんだぜ!


ちなみに延世大学(分からない方は昨日のブログをcheck!)のライバルとも言われる大学で、
秋には高延戦という、日本でいえばちょうど早慶戦のような
運動大会も開催されます。
このお話も後々できたらいいなと思います!


が!まずは自己紹介。さっさとしろ

わたしが留学先として韓国を選んだ理由、そして特に高麗大学を希望して理由はいくつかあります。

まず、①韓国語を勉強したい、韓国の文化の中で生活してみたい!
AIUに入りたての頃は「自分は英語圏に行くんやろうなー」と、かなりぼんやーりとしか考えていませんでしたが、これが変わったのがアジアの留学生と交流してから。

「アジアおもしろいやん!」と思い初め、語学選択の際さんざん中国語と韓国語の間で揺れた結果私が選んだのが
そう、韓国語。
主に台湾人留学生とよく交流していた私がなぜ韓国語にしたかは今となっては永遠の謎

韓国語を勉強し始めてからはどんどんと韓国文化への興味が湧き、韓国で生活してみたい!と思うようになりました。

よく似ているようで正反対の部分も多いと言われる韓国人と日本人。
実際に現地で生活し、じーーっくり(←ねちっこい)人々と交流して来たいと思っています^^

これが韓国留学を決めた理由です!


もうひとつは②日本語学科のある大学に行きたい!
AIUが提携している韓国の大学は5つあります。
韓国に留学する、というのはすんなり決めたのですが正直どの大学に行くかすごく迷いました。
決め手となったのが"日本語学科の有無"。

私は元々日本語教育に興味があったので、留学先では絶対言語交換(私が日本語を教えるかわりにパートナーに現地語を教えてもらう)をしたいと考えていました。

言語交換は日本語を学んでいる学生がいないと始まらないことなので、結果
5校の中で唯一日本語学科を持つ高麗大学に決めました。
ちょっと郊外なんだけどね、いいもん別に

ものすごく長くなってしまいましたが、てかここまで読んでくださってる方はいらっしゃるのだろうか

この2つの理由は留学中の目標の一部でもあります。

積極的に現地の人々と交流する(消極的な私が生まれ変わります)
・120%本気で言語を学ぶ(絶対諦めません)
・怖気づかずにとにかく挑戦してみる(辛いことの後には何か得ている、AIUで学んだことです)
毎日日記をつける(これは毎日何かしないとできないこと!)

前半で長々と書いた初心と、今思っているこの目標を忘れずに旅立ちたいと思います!










2か月後に!!!
まだまだ先のような気がしますが、韓国下調べなどしっかり準備してこの日を待ちたいと思います。

これから1年間よろしくお願いします!
さっこでした^^
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/26-b9e4916b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。