-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-18 00:20 | カテゴリ:みちか@台湾
ジャンル:ブログ テーマ:はじめまして
ニーハオ^^

AIU2年生宇都宮(栃木県)出身のみちかです★
専攻はグローバル・スタディーズ 東アジアです。私ももえと同様、教職課程も履修してます。

来年の2月15日頃から台湾国立政治大学に行きます!!

第一回目の投稿では、
①台湾はどんなとこか
②なんで台湾を留学先に選んだか
③留学中の目標

について語っていきたいと思います^^
続きが気になった方は「続きを読む」をクリック~♪

①台湾てどんなところですかー?
asia_map.gif

この地図だと緑に塗られているところです。
そう!日本にとっても近いんです★関西空港からだと約2.5時間くらいで着いちゃいます。
公用語は中国語で面積は日本の九州くらいです。

あと、重要なのが、台湾は多くの国にまだ国家として認められていないということです!
歴史上、中国は中華民国と中華人民共和国に分裂した時期があり、現在に至っても中華民国は国として明確に承認されないままなのです。(ちなみに、中華民国は現在通称台湾と呼ばれています。)

また、忘れてほしくないことが、日本は台湾を第二次世界大戦中侵略していたということです。
こんな悲痛な過去がありながらも台湾はとっても親日的♡←ここに私は惹かれました✿


②なぜ台湾を留学先に選んだのか?
これには3つ理由があります。
★まず、①で紹介したように日本は台湾を侵略した過去があり、台湾人に恨まれても仕方がないはずです。しかし、台湾人は本当に日本に対して良いイメージを持ってくれているんです!
私は、AIUで台湾人の留学生に出会って、台湾人のおおらかさに感動しました!そして、留学先は台湾にしよう!と早々と決めたのです♪

★次の理由は、「中国語をマスターする!」ことです。大学1年生のときに台湾人と彼らの言語でコミュニケーションをとりたい!という想いから中国語を始めました。今は中国語3の授業を受けています。1年半中国語頑張ったんで、留学中に中国語をもっと磨いて、ペラペラになりたいです。

★そして、最後の理由は、暖かい国に行きたかったんです。笑
私、南国フルーツ(マンゴー、パイナップル等)が大好きなので、台湾の食べ物を旅行ガイドやインターネットで見て、惚れました♪台湾に行ったら食べ物についても書きますね★(台湾人は基本的に料理をしないので、常に買い食いになると思います。ちなみに、国立政治大学の寮にキッチンはありません涙)

③留学中の目標!

目標はですね~
とにかく様々なことにチャレンジすることです!!無理だと思っても諦めずにトライくらいはするように努力します!
そして、日本、台湾、中国の関係も現地に行って考えてきたいです!日本を客観的に見れるようになりたいです!


それでは、今日はこの辺で^^♪
晚安!おやすみなさい★

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/25-21f31f10
