-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-02-24 03:20 | カテゴリ:さやか@ドイツ
お久しぶりです!さやか@ドイツですよ~\(^∀^)/

なんだか気が付いたらクリスマスが来て、2012年が始まって...
いつのまにかバレンタインまで終わってました!(←あんまり関係なかったけど!)

少し遅れて始まった私の留学ももう半分が終わってしまいました。
ドイツに来て2ヶ月後くらいから時間が止まってしまったような...
そんな気持ちです(-ω-;
(後半はもうちょっと記事UPしよう...)


そんなこんなで今回は最近のドイツ...カーニバル!!の様子をお届けします!

ホントは小話もあったんだけど、一生懸命書いた記事が一瞬にして消えたのでまたあとで...
それでは本文へGO!!

今の時期ヨーロッパではカーニバルの季節...各地で開催されています。
有名なところではイタリアのヴェネツィアでしょうか?(私ちょっと参戦してきました^^*)


ここドイツでも2月20日前後の何日間か各地でカーニバル開催されてます!!\(^∀^)/

有名どころはケルン、ドュッセルドルフ、マインツ...などなど
私はマインツのカーニバルを見てきましたよ~

カーニバルでは仮装をした人たちがたっくさん!
むしろ普通の格好で歩いているのが恥ずかしくなるくらい...(・ω・;
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、み~んな思い思いのコスチュームで歩いています!

CIMG4777.jpg

↑これはパフォーマーの団体だと思いますが...
街にはカウボーイ、うさぎちゃん、ポストマンにバナナボーイまで...とにかくいろんな人が溢れています(ノ゚ο゚)ノ


そしてカーニバル期間中はパレードもやってますよ~

CIMG4773.jpg

↑フロートに乗ってる人たちはお菓子を大量に投げてくれます!
写真の右側のほうに写ってるんですが...見えるかな?

私も小さなお菓子と400g入りのキャンディーの袋をゲット!!
下手したら突き指するぐらいのお菓子が飛んできても関係ないんです!

だって、カーニバルだから!!(乗ってる人とアイコンタクトはとりますよ~笑)


子供たちだけでなくこの日は大人もスーパーの袋を持ってお菓子を拾い放題!
もう大人気ないなんて言葉ありません
つわものは傘をひっくり返して、お菓子受けようの秘密兵器にしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!


こんな大騒ぎのカーニバル
起源はキリスト教カトリックの断食に関係しているようです。
アルコールや肉類が禁止になる断食前に、飲んで食べてしておこう!と...そんな感じ

その起源の考えがまだ頭にあるのかどうかは分かりませんが
カーニバル期間中は飲めや食えやのどんちゃん騒ぎ
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


それとカーニバル期間中は言論の自由もさらに増します。
政治に対する普段言えない不満を熱弁したり、政治家を風刺したりするらしいです(・ω・)b
(そういえばドイツ文化の授業で、そんなこともやったなぁ)



それにしてもドイツ人はよく飲み、よく騒ぎます!
最初はちょっぴり引き気味で見たりしてましたが、今はそういう大騒ぎを自由にやれちゃうのいいなと思います。
日本でそんなことしたらちょっと白い目で見られちゃいますもんね(^ω^;



というわけで、大騒ぎ大好きドイツのイベントがまたひとつ終わりました。
私の学期間休み(冬休み?)も、もうすぐ終わります。
2学期目、どんな学期になるかな?

では、また近いうちに~(^∀^)ノ


よろしければぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/234-be3c27e0
