-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-05 06:41 | カテゴリ:しょーた@チェコ
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
こんにちは、チェコ・ブルノからしょーたです。

↑このフレーズを書くこともあと数回となってしまいました。

帰国まであと約3週間ですが、まだまだ書きますよー!


今日のテーマは留学中だからこそ求められる勉強と遊びの両立、そして日本のソフトパワーについてです。


↓続きからどうぞ!

チェコでの生活も残すところたったの3週間!

来週はまだ普通に授業があり、再来週はテスト及びペーパーの提出期限のラッシュ!

その次の週はまだ予定は決まっていませんが、ヨーロッパでの最後の1週間を堪能しつつ、AIUから留学中のグローバル・スタディース課程の生徒に課されている3000字相当のペーパー(もちろん英語です)とたたかう日々を送ることになりそうです。

ちなみに僕が書くことになっているテーマは「東アジアの将来」。参考資料としてそれに関連する洋書3冊をまず読まないといけないので、これがまたやっかいです。(笑)

自分の興味のある分野を選んだので嫌ではありませんが、やっぱりめんどくさい。


さて、そんな感じの今の僕は、提出期限が重なっているペーパーを早め早めに片づけよう作戦を実行中です。

昼間は図書館に立てこもり参考資料を読み漁り、夜は自室で得られた情報からペーパーの構想を練り・・・
だいぶ大げさに書きましたが(笑)実際に英文をまったく書いたり読んだりしない日はありません。

だがしかし!同時に遊びたい!!

なんてったって帰国まであと3週間!美味しい美味しいチェコビールを飲める日もそんなに残されていないのです。

誰かに飲みに行こう!と誘ってもらったら基本的に断らないようにしています。


留学中だからこそ求められる勉強と遊びの両立ってあると思うんです。

学生として勉強と遊びを両立させないといけないのは場所がどこであれ同じで当然なのかもしれませんが、


僕が今しているのは留"学"です。

お金をかけてもらっている以上、学業面でも何かを得て日本に帰りたいですし、AIU生の場合きちんと留学中に単位を取らないとリアルに卒業できないというピンチに陥ります。


ただ同時に遊びもしなければいけないと思うんです。

「留学」って、外人とつるんで英語ペラペラしゃべって~みたいなイメージありませんか?

だからこそ“留学中は日本人とはあまり絡みたくない”っていう人もいるんではないでしょうか。


特にチェコにいる場合、街とかで買い物をするにしても英語を使うわけではないので、友達と遊ぶ以外に英語を使う機会っていうのはすごく限られてくるわけです。


こういうわけで、留学中だからこそ勉強と遊びを両立させないといけないと思うのですが、なかなか時間がなくて大変な学期末です。


僕は今のところペーパーたちを計画的に終わらせる作戦が予想以上にうまく運んでいるので、あと3週間きっちり遊びたいと思います!よっしゃ!!



次、日本のソフトパワーについて

まずは、ソフトパワーという言葉をご存じでしょうか?

goo辞書によりますと「その社会の価値観、文化的な存在感、政治体制などが他国に好感を持って迎えられ、外交に有利に働くこと。」

日本で簡単な例をあげると海外でも大人気のアニメやマンガなどの文化です。


海外にいると実感するのですが、すごいですよ!日本のソフトパワー!!


今セメ出会った日本語を喋れるアメリカ人の友人がいるのですが、彼に日本語を始めたきっかけは?と聞くと

「日本語で日本のゲームをしたかったんだ。」

だそうで、驚くべきことに彼は独学で日本語を習得してしまったそうです。


僕のいるマサリク大学には日本語学科があるのですが、そこの学生に日本語を始めたきっかけを聞くと

アニメからマンガからジャニーズから日本のホラー映画まで、世界中の人々をとりこにする日本の文化は本当にすごいと思います!!

一つ残念なことは僕自身にそういった知識がまったく言っていいほどなく、話についていけないことなのですが(笑)



さて、そういうわけで残りの3週間、いよいよ日本では本格化した就職活動のことが頭をよぎりますが、
まずは僕はチェコでの残り少ない生活を全力で生きようと思います!!


実は暇を見つけて自己分析や企業のことについて調べたりもしていますが、とりあえずは明日の授業の準備をしなくては!!


するべきことをすれば結果は自ずと付いてくるという言葉を信じて、それではまた!


↓最後にぽちっとな!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/224-5807c2d9
