-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-05 19:47 | カテゴリ:しいばっち@スイス
こちらスイスは、雪ではなく今日は雨。

だいぶ寒くなってきて
もうすぐ雪かな~とわくわくしています(๑´ω`๑)♥

けどお日様が出ていないと
やはり気分は落ち気味になりがちですが
スイスにいる私はそんなこと全然ありませんっ★

なぜなら最近小さな幸せをいっぱい感じてるからです!

そんな*小さな幸せ*みなさんのもおすそ分け♥

IMG_1378_convert_20111204205853.jpg

さてさて12月に入って
日本もスイス以外の国も
クリスマス一色だと思います!

こちら私の住んでいるWinterthurという街は
まさにイルミネーション一色

IMG_1375_convert_20111204211205.jpg

街を歩いているだけでわくわくしちゃいます★

IMG_1409_convert_20111206032318.jpg


クリスマスマーケットも並び始めて
見てるだけで心が温かくなるようなものが
たくさん売っています(♡´◡`♡)""

IMG_1413_convert_20111206032410.jpg

そういえば、前からこれってスイスだけ?と疑問だったのが
スイスにはクリスマスマーケット以外に
冬になると必ずやってるスタンドがあります。

それは、栗のスタンド

甘栗とかではなくて
焼き栗

最近このおやつ感覚で食べれる栗を
頬張ってる人をどこでも見かけます。

歩きながらとか
電車の中とか(・ω・)

ちなみに100gで3.5フラン~4フラン。(300円くらい)

茹でた栗しか食べた事ない私。

焼き栗っておいしいのかなって
興味津々だったところ
太っ腹のスイス人がおごってくれました!笑

IMG_0891_convert_20111204212157.jpg

結構甘くておいしいので冬のスイスでお試しあれ!



そして、最近の嬉しいこと2つ目は
私のスイスでの夢が1つ叶ったこと!★

それはスイスでハンドボールをすること!

6歳からずっと球技をしてきた私。
自己紹介でも言ったように根っからのスポーツっ子です★


地元三重県で中学、高校とハンドボールをしてきて
今年ハンドボール歴9年目になります!

とは言っても、ブレイクもありました。

大学入学当初は
もちろん国際教養大学という新しい大学に
まだまだマイナーなハンドボール部があるはずもなく
ハンドはもう出来ないと諦めていたときに
ハンドボール歴15年の子との出逢いに恵まれ
先輩2人と4人でAIUハンドボールを立ち上げました!

当初は4人
ちゃんとしたコートもゴールもない。
ボールも充分数がなく
コーチなんているはずもない。
それでもハンドが大好きで
素敵な部員達と一緒にハンドが出来る!

それだけで幸せでした!

そのハンドボール部が2年目に突入する今では
経験者はまだまだ少ないですが
男女ともに15人を越え
大会に出るまでになっています!


そして今年、大学内一、いや世界一熱いんではないかと思われる
AIUのパッション先輩(←クリックどうぞ!)
にハンドボールに興味を持っていただき
国際教養大学ハンドボール部のプロモーションビデオを作っていただきました!


もちろん私含め、留学中の部員は出演出来ませんでしたが
ハンドボールって何?って人にも少しでも興味をもってもらう機会になるので
載せさせていただきます★

国際教養大学ハンドボール部 PV 
(↑Youtubeに飛びます★)

元気がないとき、それ以外でもしょっちゅう再生する私。
もう20回くらい再生しています。笑



そんなわたしが今度は
9月からシーズンが再開したスイスで
ハンドボールを始めました!

元々ドイツで始まったといわれるハンドボールは
日本と比べるとヨーロッパでは人気のスポーツで
強豪チームもたくさんあります!

そんな本場と言っていいヨーロッパで
ハンドをするのは私のでした!

そんな夢が叶った今
私が所属しているのは
Yellow Winterthurという
Over 20のチームです!

034_convert_20111206031906.jpg


20歳以上のチームなので
年齢層は20代から40代まで!

学生から社会人まで様々です★


練習の仕方や雰囲気は日本とは違います!

とは言っても部活しかしたことのないので
社会人チームがどういったのかわかりませんが
練習中にチームメイト同士声をかけ合うっていうのがあまりありません。

「ナイシュー」などの掛け声もない!

日本の部活のように
チーム一致団結!っていう感じではなく
個人技がかなり重視されている気がします!


しかし、はやり本場

練習のレベルはもちろん
選手の体格から
運動神経の良さ
ボールの速さ
まさに圧倒されるものでした!!!

見たときからここで出来ることに興奮


しかし!
期待とは裏腹に
最初から楽しいハンドボール生活といかないのが留学なんですね(´;ω;`)

スイスドイツ語が全く喋れない私。
もちろんチーム内でのコミュニケーションはスイスドイツ語

見様見真似で練習についていくも
なかなかチームメイトと馴染めず
積極的になれませんでした。。

自分のプレーが出来なかったり
何より大好きなハンドを楽しく出来ないのが苦しく
最初は「今日も練習か~・・」と重い足を運んでいました。

時にはずる休みも・・・(´・ω・`)ごめんなさい。


本気でもうやめてしまおうかとも考えましたが
せっかく夢が叶ったのに途中で投げ出すのも嫌で

何とか毎回自分を奮い立たせ
英語が話せる部員とコミュニケーションをとったり
とにかくまず場雰囲気や練習に慣れようと思いました。


それがうまくいったのか
最近やっと自分のプレーが出来るようになってきて
この前チームメイトに初めて

「あゆみやるやんっ!」
ハイタッチ!をもらいました!!!!泣

このとき本当に嬉しくて嬉しくて・・
諦めなくてよかった~!!!
と心から思いました!!!


そんなわたしも先週の土曜日
今スイスで数ヶ月にわたって行われている
チャンピオンシップの大会
出させてもらいました!

出たのはたったの10分で
何も貢献できませんでしたが
チームは接戦の中、勝利を収めました★

003_convert_20111206031817.jpg


正直まだまだみんなと馴染めてるとは言えませんが
コーチが「あゆみ!いいよ!!よくやった!」などと言ってくれたり
少しずつ自分のプレーが認められてるのが分かって
2ヶ月目にしてやっとやる気が出てきたところです!笑

中高ともに戦った日本のハンド部仲間は
スイスでハンドなんてかっこいい!なんて言ってくれますが
まだまだかっこいいには程遠~いスイスでのハンド生活です。笑

でもこうして夢が叶っただけも幸せなことです!♥

あと1ヶ月とちょっとのハンド生活!
最後まで楽しみたいと思います^^♪

そして必ず試合で1本シュートを決めて帰国します!!(`・ω-)


長々と失礼しました!

少しでも多くの方にハンドボールを知っていただけたなら光栄です♥

あ。ちなみに国際教養大学ハンドボール部まだまだ部員募集中です♥
かっこいい先輩もいっぱいいますよー!笑
在学生の方も、4月からAIU生の方も是非ハンド部へっ!^^笑


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/223-702bc8c1
