-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-16 00:52 | カテゴリ:Moe@デンマーク
ジャンル:ブログ テーマ:はじめまして
Hej fra Akita!!!

こんばんはー若干投稿時間遅れ気味のMoeです☆←

AIU⑤期生、沖縄県出身、多趣味のA型です(聞いてない?)

サッカーと音楽をこよなく愛しています。


そんなことはさておき


私はこの2月からデンマークのオーフス(Åhus:Aarhus)大学へ留学に参ります。

後輩たちが頑張って書いているやり方にならいまして、

詳しく読んでもいいよって方は以下をクリックしてみてちきみそーりよー(訳:ください)



…っはい、というわけで、改めて自己紹介をば。

Moe, GS(Global Studies)課程専攻、沖縄県出身、ぁ、高校は知花くららと一緒だよっ!

デンマーク王国のオーフス大学へ一年間留学に行くことになりました。

デンマークは、北欧諸国の一国で、ドイツの上にくっついてる半島と、その横の島々からなる国です。

ぅっゎ適当ww

ぇーっと、細かいことはCheck it out!!!w

め、面倒だからとかではないですよ!!


後輩たちが留学記一生懸命運営してくれているので

実を言うと私は年長組としてそのうえで大いに胡坐をかかせてもらっているわけですが←

志望理由を書いてくれとのことですので少しだけ書こうかなと思います。



デンマークを志望した理由…。

きっかけはとても消極的なものだったと思います。

TOEFLのスコアをクリアするのが遅れたために、通常より遅めの留学となった私ですが

どうにかしてこの時期に留学に行きたかったのと

そしてオーフスは3年生からしか志望することができなかったという②点が主な志望理由です。

もっとも、勉強したい科目は哲学や西洋思想史だったので

入学当初から「絶対にEuropeに行く!!」というのは決まっていたんですけども…。


ぇーっと、実は最初は英語圏を志望していました。

私は教職課程を履修していて将来的に教員になることも視野に入れていたので

出来れば英語圏での生活を経験しておきたいという気持ちがありました。

でも留学先を決めるにあたって、「これからの人生で自分が行かないようなところへ行ってみよう。」

という妙なチャレンジ精神が働いてしまったわけですねぇ。

ということで北欧、そして言語は非英語圏(笑) でもデンマーク人英語ぺっらぺららしいですけどw

ぁと、よく「なんでわざわざ寒いところを選んでいくの?沖縄出身なのに。」という質問を受けるのですが

うーん。。。実のところ私はわざと寒いところを狙っているんですよね

自分が生まれて育ってきた環境と似た文化背景は理解しやすいけど、

それとかけ離れた場所では一体どういう風な人々が暮らしているんだろう?

って考えたのと、それを理解できたときに私がきっともう一回りくらい成長できるんじゃないかなーって思ったんです。

だから敢えて自分が知ってる所とはま逆の場所を選んでみたかった…とか言えたらかっこいいですよね(笑)←

いや、でも真剣にそう思って、今回デンマークを志望しました。

だから留学中の目標としては異文化理解をすすめること、ほんで自分のIdemtityをより強固なものにすることです(^v^)

日本人として、そして沖縄県民として、世界の中で自分の存在意義を確かめてみたい。

とかいうことをつらつらと考えている今日この頃です。

出発は遅めで、1月30日に日本を飛び出します。ひとりで行けるかかなり心配です。国内外問わず(笑)

色々面白い経験をすると思うので、ここでシェアできたらなって思っています。

一年間どうぞよろしくお願いします!

ぁ、ランキング参加中なのでよろしければクリックしてくださいな!

Farvel!!

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/22-30c8a2e8
