-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-12 18:24 | カテゴリ:れいちぇる@キプロス
おはよう。
こんにちは。
こんばんわ。

ふーしーぎーなーちーかーらーで
たぁーのしーいーわたしはれいちぇるです。

ぽぽぽぽーん。っつって。

微妙に古いですねコレ。
めちゃくちゃ話題になったらしいですが実際テレビでは見てないんですよね。
AC~♪

なかなかお久しぶりですね。
お元気ですか。あーそうですか。


さーて今日はー今セメの授業のお話しだよーっと。

秋セメスターが始まって早や一か月が過ぎましたけれども。
わたくしキプロス滞在日数が残すところ一か月ちょっとになりまして。
あらヤダわたしあんまりキプロスのこと知らないじゃないのって。

そろそろ先セメスターの終りで発言した
「挑戦すること」を発動するときがきたかなと。
よっしゃやってやるぜビビりで気が小さいわたしだけどな!
やるときはやるんだぜ!

の前にね。
授業とってるんでね。
授業の話しまーす。




今セメスターの授業はこちら。

*Greek Language and culture I (ギリシャ語)
*Cyprus and the European Union (キプロスとEU)
*Intercultural Communication (インターカルチュラルコミュニケーション)
*Contemporary Dance: Technique I, II (言わずもがな。)

でございますですよ。
先セメスターにとっていた授業に比べると少し気が楽になる授業ばかりです。
前とってた授業は5科目なんですが一学期に全教科通して6回プレゼンやらなくちゃいけなくて。
文字通り泣きながら教科書読んで徹夜したこともあったのですよ。
はーあの頃つらかった。


まずはギリシャ語の授業について。
ギリシャ語ってね、ほんとわからないんですよ。
まずアルファベットじゃないし。
数学の記号とか使ってるし。πとかθとか。
理科の記号も使ってるし。Ωとか。
ωって顔文字にしか使ったことねーよ。(´・ω・`)←こういうやつね。
Nの小文字がνってどゆことー。
これ書き文字にするとvやからね!
ΡがR発音ってどゆことー。
まさに暗号解読の授業みたいなもんですよ。
そんなギリシャ語も来週中間試験です。
怖いです。


つぎ、Cyprus and the EU。
これはですね、地理的には中東にありながらEU加盟国となったキプロスと
EUの関係について順を追って学んでいくクラスです。
紆余曲折を経て今ではEU最東端の国であるキプロスですが、
いまだ南北分断は解消されていませんし、
うちの大学の前には国連軍の基地があります。(多分基地。)
近所にでかく「UN」って書いてある車も止まってます。
映画で見てた国連の青いベレー帽の軍人の人とか、
ナンバープレートが特別仕様の車を
まさかこの目で見る日が来ようとは。
学校から見える山にはトルコの国旗が描いてあるんです、キプロスなのに。
この話はまたいずれ詳しく。長いから。

ちなみに、キプロスの分断線は「グリーンライン」と呼ばれるんですが、
授業中にとある生徒が
「どうして【グリーン】ラインなんですか?」
という「えっそれ聞く?」みたいな質問をかましたところ、
「だってピンクラインだったらなんだかセクシャルじゃない♪アハハン♪」
という楽しそうなお答えが返ってきました。
……先生…。


つぎ、Intercultural Communication。
これはですね、まあ読んで字のごとくといいますか、
多文化でのコミュニケーションについて学ぶ授業です。
それぞれの違いに気づき、理解するための授業であると。
今セメとっている授業の中でいちばんおもしろいです!
毎回毎回「そうそうそう!!」とうなづいて、「へー!!」と驚くばかりです。

今まででいちばん印象的だったのは、「ボディランゲージ」のお話。
人の表情もボディランゲージに含まれるのですが、
人間もっと笑わないとだめだよー!と力説してらっしゃった先生。
なぜかというと、
人は大人になるとどんどん生真面目になりますね。
わたしめっちゃなるわー真面目すぎて困っちゃうレベルだわー
だから、一日に笑う回数は平均して15回くらいだそうです。
それに対して、小学生とか、もっと小さい子は一日に400回は笑うらしいです。
…いや笑いすぎじゃね?
悲しいよねこの現実ね!だから笑おう!
ということだそうです。
400回て。すごいな。
そういえば小さい頃って
スーパーしょーもないことで超音波みたいな音出して笑ってましたね。
懐かしい。


よし、ラスト。コンテンポラリーダンス。
実をいうとわたしれいちぇるはですね、
高校卒業までだいたい12年くらいミュージカルとかシアターダンスをやってたんですよ。
もう大好きでね。
せっかくだからとっちゃおうぜー!フーフー!ってかんじでとりました。
IとIIがあるのはですね、やることが違うのです。
コンテンポラリーダンスには大きくふたつのメソッド(ていうかジャンル?)がありまして。
それが
*リリーステクニック
*グラハムテクニック
なんですねーこれねー。

あってますかねコレ。
けっこうがんばってるんでねー。
日本帰るまでにもうちょっと細く…ならんか。
食べるもん食べてるもんな。無理だな。
よし、あきらめよう。



言うてねー。
こんなかんじで過ごしてますよ。
ええもう適当に寝て起きてしてます。堕落してます。


そういえばここ最近のギリシャの件に関連して、
キプロスも新聞にちょいちょい名前が出てるとか出てないとか。
先日うちのちちははから初めて新聞で「キプロス」って字を見たと連絡がありまして。
生きてんのか平気なんかと言われますがほんともう
ギリシャのデモ?なにそれーってなレベルで普通ですよれいちぇるは。

強いて言うなら最近あった非日常的なできごとは
昨日の夜中2時くらいに窓の外見たら
ラピュタ2、3個入ってそうなでっかい積乱雲ができてまして
音もなく稲妻が光り続けてたことくらいです。
怖いっつーの。


そんなかんじですよ。
れいちぇる元気です。
キプロスも寒くなってきましたので、
みなさんもお体に気を付けてー!
ではでは勉強します。
図書館来てまでブログ更新しました、れいちぇるでした。


ぽちっとなー。
今週のびっくりどっきりメカは出てこないですけど。
あーヤッターマン(旧)のDVDボックスほしい

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/212-94ba7bdf
