-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-30 19:42 | カテゴリ:しいばっち@スイス
寒くなってきました~
スイスよりしいばっちです^^★

冬出発のみんなの帰国がそろそろ近づいてきましたね!!


一生に一度しかないこの留学生活
最後までおもいっきり楽しみましょう♪


今回は関西の方必見!!

海外で作れるお好み焼きについて^^



スイスで何でお好み焼き?と思った方。

そうなんです。
この前作ったんです^^


どこで作ったのかというと
先週チューリッヒで日本人の集まりがあったので
お邪魔してきました^^


春セメスターでは、同じ大学に日本人がいなかったため
日本人と会う機会が全然なかったのですが

秋セメスター。
1人日本人留学生が増えて
いろいろなつながりで
やっと最近チューリッヒに
結構日本人がいることを知りました。笑



場所は、あの世界でもトップレベルに位置づけられる大学!!

そして、あの有名なアインシュタインが卒業した大学!!

チューリッヒ工科大学です★



そんなトップレベルの大学に
留学生として、また教員としている日本人が結構いるんです!!☆


同じ外国にいながら
まったく違う経験をしてたり
そんなすごい大学にいる人たちと話せるのは
きっと貴重な機会!

ってことでお邪魔したわけです^^



最初は、みんな年上で
もう6・7年スイスにいる人もいたり
何よりすごい大学にいる人たちなので
少し緊張していたものの
すごくアットホームなパーティーというか飲み会で。笑
いろんなお話が出来ました!!


前にも書きましたが
もちろんせっかく海外に来て
ずっと日本人と絡んでいてはもったいないですが

海外で出逢う日本人は
アクティブな人が多くて
おもしろい経験をしている人が多いので
うちは、その人たちとの出逢いをすごく大事にしています^^


つらい経験とかも分かち合えたり
同じ土地に住んでいながら
まったく違う価値観で物を見ていたり
海外の経験をシェアするのはすごく楽しいです♪


たとえば、
3月の地震の時にどんな思いでいたか
日本人から見るスイス人のイメージ
ヨーロッパの中でのスイスのイメージ
国際結婚ってどう?
チューリッヒに歌舞伎町あるんだよ


などなど
話題はさまざま^^

ここで出逢ったからこそ
分かり合えたり
話せる内容があります♪


だから、うちはスーパーなんかで日本人を見つけると
とりあえず「日本人ですか?★」って話しかけちゃいます!笑


日本で知らない人に
急に声かけるのって変かもしれないですが

やっぱり同じ海外にいる分
初対面でも意外と話が盛り上がったりするので
やってみてください^^笑



いろいろ前置きが長くなりましたが
きっとみなさんが気になってるのは
お好み焼きのレシピ!


もしかしたら知ってる人も多いのかもしれませんが
うちは、個人的にびっくりしたので紹介します!^^


チューリッヒでは
アジアンショップなどで
日本の食材がほとんど何でも揃うのですが
お好み焼きに必需品の"あれ"は手に入らないんです!



そう!

山芋!


山芋が入ってないと「ぺたん」として「かたい」お好み焼きになっちゃうんですよね;;


やっぱお好み焼きはふっくらしてやなあかん!

ってことで
代用したものは
なんと メレンゲ!!


大体1枚のお好み焼きに卵1ついれますよね?


その卵を黄身と卵白にわけて
メレンゲにしてから混ぜるんです^^


そうするとふっくらしたお好み焼きが出来ます!!


こ~んな感じ★
IMG_1245_convert_20111030194044.jpg


あとは、おたふくソースとマヨネーズかければ
山芋に負けないくらいのお好み焼きが出来ますー!!


やっぱ関西人としては
お好み焼きが食べたい~!!!
とは思ってたものの本格的なのは無理~思ってたから
これにはうちもびっくりしました★


是非海外にいる方、やってみてください♪


うちも今度は留学生とやってみたいと思います!^^


何か中身のない留学記で
ごめんなさい(´ω`)


次はもっと日常生活について書きます♪


ぽちっとな~♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/210-1c689ff4
