-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-28 01:26 | カテゴリ:あっこ@オーストラリア
ジャンル:海外情報 テーマ:オーストラリア
どもども!!

留学生活最後のプレゼンテーションもやり遂げ、残すは期末テストのみとなりました、あっこです☆

といっても、まだまだテストまでは時間があるので日記更新^^

今回はオーストラリアのスポーツ&アウトドア事情について

以前に何度かお話したことがあるように、私はスポーツ関連の授業が取りたくて留学先をここオーストラリアにしたわけなんであります。

『スポーツマネジメント専攻』というものが大学で学べることからもわかるかもしれませんが、オーストラリアってスポーツ大国なんです!それに、アウトドアアクティビティーもものすごくポピュラーなんですよー!


とりあえず、ランニング、ウォーキング、サイクリングをしてる人は毎日どこへ行っても見かけるくらい一般的というか、オーストラリアの生活に馴染んじゃってます!

もちろん、サーフィンやボディーボードなどのマリンスポーツは言うまでもなくとっても盛ん!!
どこのビーチに行ってもサーファー、ボディーボーダーだらけで、私はイケメンOZサーファー探しに没頭(笑)

それから、ロッククライミングやカヤックも人気です!

私もオーストラリアにきてから、サーフィン、ボディーボード、フルマラソン、ロッククライミングなど初めて挑戦したスポーツがたくさんあります^^全部1、2回くらいしかやってないし極めてないんですがね・・・^^;

アウトドアアクティビティーだと、ブッシュウォーキングやちょっとハードなハイキングなども、キャンピングツアーを通して経験しました!


キャンプと言えば、オーストラリアには本当に沢山のキャンプ場があって、沢山の人たちがキャンプを楽しんでます!

日本だったら、キャンプしたことないよーって人結構いるかもしれないですが(実際私もキャンプらしいキャンプってここに来るまでしたことなかったし・・・)、オーストラリアではキャンプってごく普通で、小さい頃にはよく家族でキャンプしたよーって聞きます。どの家庭も絶対ひとつはでっかいテントとBBQセット持ってるんじゃないかと思いますね(笑)


それから、キャンピングバンの多さには驚きました!日本でこんなに見たことないってくらい、オーストラリアでは身近なもの。

キャンピングバンでオーストラリアをラウンドできたら、どんなに素敵だろうか!!!ってほんと思います!
あー、いつか本当にやってみたいなーと夢見ているのです!
でもこれはちょっと大きすぎる夢・・・。

だから可能な夢として、将来家庭を持ったら大きなテントとBBQセット買って、どんどん家族でキャンプしちゃうようなアウトドア一家になりたいなーと、オーストラリアに来てから思うようになりました(笑)。
こんなに影響を受けるほどオーストラリア人のアウトドア好き具合はすごいのです!!!



アウトドアからスポーツに話戻します!

オーストラリアのスポーツで代表的なのは、クリケット、ネットボール、テニス、ゴルフ、サーフィン・・・などなど!

しかし、バスケを長年やってきた私にとしてはネットボールの面白さが全く理解できません(笑)。クリケットもちょっと観てて楽しいとは思いませんね~・・・(笑)




それから、オーストラリアのスポーツといって忘れてはならないのは
FOOTBALL(フットボール)!!!

みんなFooty(フッティー)と略して言うことが多いです。



さてみなさん、Footballと言って思い浮かぶのは何ですか?

きっとヨーロッパではサッカー、アメリカではアメフトを意味するのが一般的でしょう。

しかし、ここオーストラリアでは
Football=NRL or AFL


NRLとは、The National Rugby League(ナショナルラグビーリーグ)の頭文字。

私の留学先であるブリスベンがあるクイーンズランド州と、シドニーがあるニューサウスウェールズ州を中心に人気があります!シーズンは3月~9月後半で、毎週末試合があり、多くの人がパブやお家でテレビ観戦してます!

私も、3月にブリスベンにあるスタジアムへ生試合観戦へ行ってきました^^
ブリスベンを本拠地とするチームは、Brisbane Broncos(ブリスベン・ブロンコス)!!

Broncos.jpg

私が試合を観に行ったときは、たしか負けてしまいました・・・(笑)


NRLシーズン中に行われる、オーストラリア一大ラグビーイベントを忘れてはなりません!!!!!!!その名も・・・・

State of Origin(ステートオブオリジン)!!



クイーンズランド出身選手チーム、Queensland Maroons(クイーンズランド・マルーンズ)とニューサウスウェールズ出身選手チーム、New South Wales Blues(ニューサウスウェールズ・ブルース)が3試合行い、ステートオブオリジンの座を争います!

この時の盛り上がりはすごかった!!
学内にあるバーで全試合放送され、たーっくさんの学生が一緒に観戦。
クイーンズランド出身の学生とニューサウスウェールズ出身の学生が、それぞれのチームカラーを着て、トライが決まる度に大騒ぎ(笑)

ちなみに私は、マルーンズを応援してました!だって今留学きてるのクイーンズランドですから!!
そんで今年のステートオブオリジンはマルーンズ!!!!!!!
今年で6年連続だそうです(笑)
それ以前の成績を見ても、圧倒的にマルーンズの勝ち数のほうが多いですね~☆

まとめますと、NRLは日本で言うプロ野球みたいな存在なんです!



もうひとつの方、AFLっていうのはAustralian Football League(オーストラリアンフットボールリーグ)の頭文字。

これはオーストラリア生まれ、オーストラリア育ちの、オーストラリアでしか行われていないスポーツ!オーストラリアの北部、ヴィクトリア州を中心に人気です!

ブリスベンにも、Brisbane Lions(ブリスベンライオンズ)というチームがあるのですが、クイーンズランド州では、AFLはNRLに比べると人気ないです(笑)。

クイーンズランドの人たちに言わせると、AFLはフットボールじゃないそうで、真のフットボールはNRLだと。
そしてその逆で、北オーストラリアの人にとってフットボールとはAFLのことで、NRLはなんか違うらしい。(笑)
同じ国の中でこんな違いがあるっていうのはなんとも面白い!



この2つのリーグ、何が違うの?って聞かれますと、ルールも形態もまったく違うんですが、実際よくわかってないので詳しい説明は割愛せていただきます(笑)。

とにかく!オーストラリアの国民的スポーツとして、NRLAFLを是非覚えてくださいねーん^^



というわけで今回のお話おわり!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/206-426346f0
