-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-20 17:25 | カテゴリ:あっこ@オーストラリア
ジャンル:学校・教育 テーマ:海外留学
こんにちは!オーストラリアよりあっこです!

以前の記事では、2セメスター目は更新もっと頑張ります!とか言って、今セメ初めての更新です(笑)

・・・そして、なんということでしょう。
私のグリフィス大学生活も残り1カ月をきってしまいました\(◎o◎)/!

そこで今回は、今セメの授業についてと残りわずかしかない留学生活に対する意気込みをテーマにお届けします!!

改めまして、お久しぶりです!約3カ月ぶりの更新!(笑)
前セメもそんな感じでしたね、そいえば・・・

そうやって更新を先延ばしにしているうちに、私の留学は残り1カ月・・・!!


授業も来週で終わりで、その次の週はスタディーウィーク(期末試験へ向けての勉強休み)で授業がありません!
11月の2週目からは、2週間のテスト期間があってそれで留学生活終了です・・・。


前セメの2倍速で時間が過ぎ去ってます!本当に!!

それもこれも、前セメスターに比べたらかなり環境にも慣れて、充実した生活を送れているからだと思います^^
成長と言えるほどのものではないかもしれないけど、うれしい成長です♪



さてさて、そんな2倍速セメスターに私が取っている科目は以下の4つ!

Introduction to Marketing (マーケティング入門)
そのままです(笑)マーケティングの基礎を勉強します!


Information Systems for Service Industries (サービス産業と情報システム)
サービス産業(イベント、ホテル、レストラン等)のためのウェブサイトを作成する授業です。この授業は、勉強!っていうよりも、ちょっと楽しみみたいなノリで取りました(笑)。でも思ったよりも本格的で、ウェブ作成に取り掛かる前に、企業に提出するようなウェブプランを作成したり、ウェブサイト作るのも難しくて、なかなか大変な授業でした^^;
ちなみに私のテーマは、地元青森のねぶた祭り!ねぶた行きたい!!!!!!


Sport Information (スポーツ情報学)
スポーツとメディアの関係について触れる授業です。んー、ちょっと説明が難しい・・・。メディアがどのようにスポーツを取り上げているかや、スポーツチームやスポーツ関係の企業のPRの仕方など、幅広いものを扱ってます。最近は記者会見の仕方を学びました(笑)。


Sport Marketing (スポーツマーケティング)
スポーツ用品やスポーツそのもののマーケティング、またスポーツを通してスポーツには関係のない商品のマーケティングを学びます。



今セメは、グリフィス大学を選んだ最大の理由だったスポーツ関連の授業を2つ受講することができました!!
でも、この2つを履修登録するのに実は少々苦労したんです^^;


こっちに留学来る前に、2セメスター目はIntroduction to Sport Management(スポーツマネジメント入門)を取ろうと思っていて、こちらの留学担当者からも承認を得ていました。

で、2セメ目の授業登録開始!ってときに、なんと今年から1セメ目だけの開講で2セメ目には開講しないことが判明・・・。

えー!承認してくれたじゃない!って思って、抗議に行くも覆らず・・・。

仕方ないから他のスポーツ関係の授業を探すと、上記の2つを発見!

よし、これだ!

と思ったところ、これらの授業を取るにはIntroduction to Marketingを履修し終わっていなければならないという事実・・・・。

このまま、スポーツ関係の授業取らないで帰ったらここにきた意味が完全になくなってしまうー!!!
しかも前セメは興味があんまりない授業を取って後悔してたので、今回は後悔したくない!!!

と思い、留学担当者のところに相談に行ったり、その授業の先生に交渉にいったりと必死にかけまわりました!
私留学生だから、どうしても今取りたいんだー!!!!と必死のお願い。

その甲斐あって、Introduction to Marketingを一緒に履修しながらだったらいいよーとなりまして、めでたく履修可能になったわけです。

これから留学する人たちへ!
学校によるかもしれないですが、お願いすれば結構受け入れてくれたりするので、取りたい授業があるなら交渉してみるべき!それから、いくら受け入れ先が言っていたことでも変更されることはたくさんあります。だから自分でもきちんと確かめましょう!(私はそれを怠ったので・・・笑)



授業の話終わり!




そういえば、今セメの始まりはなんとも悲しい始まりでした。

というのも、日本から持ってきていたiPhoneをビーチで紛失。もう見つからないです・・・。

そして、その2週間後くらには、筆箱紛失。
中には高校の先生からもらったペンとかUSBが2つ・・・
それにはAIUで頑張ってきたエッセイやらプレゼンのデータとか委員会のデータが・・・。

はあ・・・。こんなんでこの先私は無事に留学終えられるのか!?
と不安いっぱい意気消沈で始まった2セメ目でしたが、

今セメは、さっきも言ったようにマジ2倍速です!!
ぴゅーんって感じで、もうあと1カ月・・・



先ほども言いましたが、本当今回のセメスターは前セメに比べたらすごく充実してたと思います!
ちゃんと反省が活かせたかなーと。
劇的に変わったってわけではないですが、以前とは何かがいい意味で違うなーと実感できるので。

以前よりもいろんな国の人と知り合えたり、ローカルの人とも仲良くなれました^^
土日もあんまり暇することなかった気がします^^
だからすごく早く時間が過ぎ去ってるんだなーと思っている今日この頃^^


ただ単に生活に慣れたっていうのも大きいですねー。

慣れたって言いますと、英語にはかなり慣れたかなーと思います、最近になってやっと(笑)。
話すっていうことに抵抗がなくなったし、聞くのも前よりはあんまり苦じゃなくなった気が!!

いや、ただ聞き流すのがうまくなっただけかもしれない・・・(笑)


まあ、とりあえず英語でのコミュニケーションは、前セメよりもだいぶできるようになったのではないかと思います!

でも実際、あんまり自分では評価できないし英語に関して成長したかどうかあんまり自信ないんですが、
最近、同じ期間で留学に来ている他大学の日本人の子に、
発音が初めの頃よりよくなったと思うし、話せてるよって言ってもらって
うはうはしています(´∀´)笑

でも、まだまだ未熟なのは承知しています!!!
だからあと1カ月も、出来る限りたくさん英語を話して聞いて、伸ばせるとこまで伸ばしたいものですね。



そんなこんなで充実しているセメスターなわけなんですが、
正直言うと、日本に帰りたいという気持ちは留学中ずっとありましたし、今でもやっぱりそう思います(笑)。


でも以前までと違うのは、その気持ちが留学がもう嫌だとかつらいとか、そういうネガティブな感情からではないこと。
前セメはそういう感情から、早く留学終わらせて帰りたいって思ってたんですけどね(笑)。

今はただ、友達、先輩後輩に会いたいとか、家族に会いたいとか(新入りの猫ちゃんと遊びたい。)、薄切り肉食べたいとか(すき家の牛丼!!)、魚の塩焼き(秋刀魚がいいなー。)が食べたいとか、単純に日本が恋しいのです。

そうは言うものの、やっぱり帰るときになったら寂しくなるんだろうな~と思います。ここ最近。

そんな感じで、最後にラスト1カ月の目標!


・とりあえず期末試験乗り切る!
・友達との時間を大切にする!
・新しい経験を最後まで出来る限りする!
・英語を力の限り使う!
・オーストラリア去る前に、留学記あと2回は更新する!(笑)

というわけで、次回はオーストラリアのスポーツ事情についてのお話!更新お楽しみに☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/205-0d8e596b
