-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-19 15:21 | カテゴリ:しほ@シンガポール
こんにちは!
辛いものばっかりシンガポールからしほです。

早いもので2度目の新学期が始まり、留学も残りあと2カ月程となりました。
いやーあっという間ですね。

今回はナンヤンビジネススクール(NBS)についてお話ししたいと思います!


約3カ月の夏休みが終わり、
新しいセメスターが始まりました!

今回は3つの授業を紹介します。


Social Marketing -ソーシャルマーケティング-
企業の利益目的ではなく、うつ病やアルコール依存症などの社会問題に対抗するためのマーケティング。
人々の行為を変化させることが目的

to write love on her arms

授業は3時間のセミナー形式で、ほぼずっとクラス全体でディスカッションしています。
グループワークあり(プレゼン+レポート)。
ちなみに私のグループはTo Write Love On Her ArmsというアメリカのNPO団体を自分たちの団体と想定して、
うつ病撲滅キャンペーンのためのリサーチを行っています。


Practical Ethics ~Right or Wrong? -実践道徳-
雇用差別や児童労働などの特にビジネスに置ける道徳問題を扱う授業。

ethics

授業は3時間のセミナー形式で、これもクラス全体でディスカッション。
一つの答えが出ないような話し合いを毎回繰り広げています。
グループワークではウォルマートの搾取工場(Sweatshop)についてプレゼンしました。
話すのは1人8分!だけど3枚までしかパワポのスライド使っちゃだめ!
という制約が課されどうなるか心配でしたが、なんとかやりきりました。
学期末に2000字エッセイあり。


Tourism & Hospitality Marketing -観光&ホスピタリティーマーケティング-
観光スポットやそれに関わるモノやサービスに関するマーケティングの授業です。

marinabay
マリーナベイ(飛行船みたいなものが乗っているビルがマリーナベイサンズ)

この授業もまたセミナー形式。そして最長の4時間授業です!
でも途中に休憩があるので平気です。
イギリスやドイツ、アメリカなど色々な国からの留学生がいるので、
お互いの国の印象や観光サービスの特徴の違いなどの情報をシェアできておもしろいです。
こないだは日本の食券機はすごい!という話になりました(笑)

そして今度この授業の課外学習として、噂のマリーナベイサンズに研修に行ってきます!
(SMAPのマリーナベイサンズ×SoftbankのCM効果でシンガポールへの日本人観光客が激増らしいです。)

marinabay inside
マリーナベイサンズショッピングモールの中。

観光マーケティングのグループワークは新しい観光サービスを生み出すことが課題。
プレゼンとレポート提出があります。
私のグループは”Food and Wine Trail”というアジアのワイナリーをベースとしたツアーを作っています。
プレゼンするたびに厳しい意見をもらいますが、最終的にはいいものを完成させます!

しかし一つ問題が。
グループメンバー6人が、
ビジネス専攻のガンガンタイプ2人vs.ビジネス専攻じゃない温和タイプ3人
で分裂してます(笑)
ガンガンタイプの人たちは「あの子たちビジネスのこと全くわかってないよね」と言い、
温和タイプの人たちは「あの子たちの強引な進め方にはもううんざり」と、
私は完全に板ばさみ状態!!(笑)

お互い相手には内緒でミーティングやりだすし。みんな仲良くやろうよ!!と毎回ひやひやしてます。

でもきっとそろそろメンバー同士仲良くなるはず・・・!(笑)
まあこの授業自体はおもしろいので、取ってよかったと思ってます!


========================================

さてビジネススクール全体に関してですが、
テストよりプレゼン重視!だと思います。
そのためか中間・期末テストがないビジネス科目が多いです。
その代わりプレゼンの回数が多く、ほぼ毎週あります。
だからビジネスの学生はグループミーティングばっかりでみんな忙しそうです。(私は結構のほほんとしてます(笑))


ミーティングに一つ問題が!
実際に会って話し合う形式ももちろんありますが、
みんな忙しいのでオンラインチャットミーティングが多いんです。
しかし6人ともなるとすごい勢いで話が流れていくし、
みんな英語を短縮して入力するので訳がわからず、毎回ついていくのに必死!


そして授業に関しては、みんなかなり積極的です。
堂々と自分の意見を伝えるし、時には相手の意見を論破します。
議論が激化することもしばしば・・・
基本シンガポリアンはかなり食い下がります。
たまに口調が激しくなって恐いときもあります。。

ビジネス専攻だとやっぱり自己主張は激しくしないとだめなのかなー。


ビジネススクールに関してはこんなところですかね~。

まとめると、「キツい!!!けど楽しい!!!!」という感じです。

ramen
元気がなくなった時に見る写真。日本のラーメンはすばらしい


前回のセメスターでは単位がとれなかった授業があるので、
今回頑張らないと卒業が危うい・・・!


もう留学終了まで残り少ないですが、最後まで気を抜かずに頑張ります!



にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/204-f85ea543
