-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-14 22:19 | カテゴリ:もえ@チェコ
ジャンル:ブログ テーマ:ご挨拶
はじめまして、こんにちは^^


宮城県出身、6期生のもえです。
グローバルスタディーズ課程・トランスナショナル専攻ですが、教職課程も同時に履修しています。


今冬(2011年2月)から約1年間、
東欧、チェコ共和国のMasaryk Universityに留学します!




それにしても、まさか留学先としてチェコを選ぶとは…

ただ漠然と留学に憧れていた高校時代や、AIUに入学し現実的に留学について考え始めたばかりの頃の私にとっては、全く想像のつかなかった選択だと思います。


最終的にこの決断をした理由としては、

・留学先としてはマイナーな国に行って、人とは違った経験がしたい

・日本と同じく、非英語圏であるチェコで行われている英語教育について学びたい

・留学期間中を利用して、ヨーロッパの国々を巡りたい

などなど…挙げていけば色々あります。


そんな私の留学中の目標は、

まず、何があっても楽しむ心を忘れない!
どんなに大変なことがあっても、その状況を前向きに変えていけるかは自分次第だということを忘れずにいたいです。

そして、新しいこと・やりたいと思ったことに対して、臆せずにどんどんチャレンジしていけるような軽いフットワークを持って頑張りたいと思います^^


正直なところ、ヨーロッパという未知の土地で暮らし、

単なる語学研修ではなく、実際に大学で授業を受けて単位を取ってこなければならないというシビアさが伴う今回の留学は、自分でもやっていけるのかが不安です。


AIUに入学したばかりの頃、新しい環境での見えないストレスが積み重なり、ついには相当具合が悪くなって真夜中に寮の管理人さんによって病院に搬送されたこともあった、懐かしきあの日々。

そんな環境適応能力が無に等しいと思われる自分ですが、AIUでの日常・寮生活・そして学内住居であるグローバルヴィレッジでの留学生とのルームシェアを通して、少しは丈夫になったかなと思います。
慣れってすごい。


これまでのAIUでの生活を留学前の準備期間と考え、留学中は『何事もとりあえず何とかなる』精神で気負わずに行きたいです。


というわけで、チェコでも楽しく元気に過ごします!

応援・心配よろしくお願いします。



↓ランキング参加中です!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/20-beef6e4e
