-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-06 03:20 | カテゴリ:わか@米オレゴン
ジャンル:海外情報 テーマ:留学
こんにちは!!

いよいよ
留学体験記2011~国際教養大学から世界へ~
が始動します!いえいっ☆
このブログに関することはしょーたが紹介してくれているので省きますが…

その第一段階として、メンバー全員が日替わりで自己紹介を更新していく予定です!そのトップバッターとして、留学体験記2011の会長のしょーたと、
メンバーの中で一番出発の早い私、わか自己紹介を書いているわけです^^



自己紹介とともに、いよいよ始まる1年間の留学に対する
意気込み的なことをつづらせていただきます!

----------------------------------------------------------------
改めまして、現在2年生のわかです
2011年春から、アメリカ合衆国オレゴン州にある、
Portland State University(PSU) へ留学に行ってきます。


専攻はグローバル・ビジネス課程で、教職課程も取ってます。

ちなみにここAIU(国際教養大学)では、入学後はまず全員がEAPという英語集中プログラムを履修します。EAP修了後、基盤教育と呼ばれる基本的な科目を履修し、その後、学生それぞれが興味のある分野の科目を専攻していく、という流れになっています。この専攻とは、グローバル・スタディズ(東アジア、北米、トランスナショナル)課程またはグローバル・ビジネス課程の2種類のことをいいます。
これらの履修とは別に、教職課程も設置されており、高等学校の英語教員の免許を取得することもできるようなカリキュラムになっています。
堅いことを書きましたが、すべてはLiberal Arts(一般教養)獲得のために設定されたカリキュラムなのです。



さて、自己紹介と留学に話を戻しますが…

留学先は、。ビバ☆アメリカ^^

なんでアメリカを選んだのか、なんでオレゴン州なのか、、、正直なところはっきりとした理由はまだ見つかってません。ただ、英語圏に行きたいと思ったのは確かです。今まで留学経験もなく、英語を話すことに自信の持てない私にとって、英語をもっと近い距離で感じ、英語のスキルを向上させ、世界中から集まった人々と英語で交流をしたいという願望が、一番強かったのだと思います。また、日本と関係の深いアメリカから見た「日本」とはどういう存在なのか、ということにも興味があります。アメリカについて、オレゴン州について、ポートランド州立大学についての詳しいことは、また追々。私が現地に行き、肌で感じたことや考えたことを更新していこうと思います。

中学・高校はごく普通の公立学校で、しかも普通科に通っていた私にとって、AIUで経験することすら異文化体験のオンパレードでした。そんな私が、アメリカに行ったらどうなるんだろう。

*------------期待不安------------*


で心はいっぱいです。
出発まであと一ケ月を切っています。いまだに実感がありません><
オレゴン州の大学はクォーター制(4学期制)のため1月4日から授業が始まります。ちなみに新しい留学生向けのオリエンテーションがあるので、12月29日には日本を出発します。Happy New Year!の次にはすぐ授業ですよ?すごい文化ですよね。
お正月は実家のこたつでみかんを食べながらゆっくりと過ごしたかったな~とか、成人式で振袖を着て地元(愛知県)の友達と会いたかったな~とか、色々と諦めなければいけないこともありますが……そんな弱音は吐いてられません!

まずは、留学中の目標を書き出したい。留学中にしかできないこと、留学中だからこそできること、留学というチャンスをいかに自分の成長につなげるかは、自分次第なんじゃないかなと思います。なので、留学前にしっかりと自分自身を見つめ直して目標をしっかりと立てたいと思います!

今宣言できる目標は、「元気よく笑顔で1年を過ごす!!!」ことです。
もっと具体的な目標や、ビザ申請とかの具体的な準備に関しての情報も追々更新していきたいです。

そういえば最近、2011年用の新しい手帳を買いました!今年の手帳を見返すと、色んな事が書いてあって、その頃のことがフラッシュバックしてきます。何か「新しいこと」が始まる時期はいい。この新しい手帳が思い出でいっぱいになることが楽しみで仕方がありません><


文章を書くことは得意ではないですが、留学中に自分が体験したことや感じたことについて、生の声を読者の皆様に伝えていけたらいいな、と思っています。そして、このブログを通して多くの方と楽しいことや驚きなことを共有するだけでなく、留学中の自らの変化を感じられたらいいな、とも思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。
長くなってしまいましたが…以上、わかの投稿でした~


スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/2-8dba6531
