-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-03 11:57 | カテゴリ:りょう@ロシア
ジャンル:海外情報 テーマ:留学生活
どうもどうも、ロシアに留学中のりょうです。
2ヶ月くらい更新してませんでしたが・・・覚えてますか??(´・д・`)

セリゲルのフォーラムが終わってからもはや3ヶ月が経とうとしてます!!
早い!Time Flies!

今日はロシアでの日常的な生活について^^

あ、そういえば、来年の2月からもAIUからまた留学生がここ、FEFUに来るという話を聞きましたー!YEAH!!
しかも2人!!最近ロシアブームなんですかね??←

そんな彼女達の参考にもなればいいなと願いつつ、始めます(´∀`)


今まで散々書いてきましたが、基本的に毎日授業は90分授業2コマです。
どの時間から始まるかは、グループによって違うので一概には言えません。
ボク、なんと...9月から1限開始になってしまいました。8時開始です。
8時に始まるとなると、やっぱ7時には起きないといけないですよね~キビシッ

授業は基本的に会話と文法の二本立て。
会話はひたすらリスニングと会話をし続け、文法はひたすら文法。
・・・全然説明になってないですね^^笑
文法は覚えることがとにかく多いので、毎日ひたすらやり続けても全然終わりがみえてきません。僕は今ようやっと3冊目の教科書に入り、文章の内容もちょっとずつアカデミックになってきているところです。

あと週一でビデオと手紙(作文)の授業が割り込んできます。
ビデオは最近まで、クマのぷーさん見てました。笑
でも、ロシア版ぷーさんですよ!Винни-Пух(ヴィニー・プーフ)ですよ!笑
ぷーさんにはディズニーのぷーさんと、ロシアのぷーさんがあるんです!
動画載せたかったのですが、やり方がわからず断念・・・。
こちらから飛んで、見てみて下さい!!英語字幕つきです^^
あまりの違いに俺は最初ショックを受けました。
これは・・・ただのタヌキではないか、と。笑
でも見続けると、これまたロシアっぽくてなかなか好きです(´∀`)
ロシアではこれは本当に有名だそうで、ぷーさんのセリフがそのまま日常会話の言い回しに使われていたり、ディズニーではピグレットと呼ばれているあの豚さんもロシア語ではペタチョークと言うのですが、そのペタチョークもちゃっかりソーセージのメーカーのイメージキャラクターとして使われていたりもします!!

手紙の授業は書置き?メモ?の書き方から、友達へのカジュアルな手紙、
フォーマルなものまでひと通り習います!


そして8時開始で2コマなので、終わるのは11:10。
・・・早い!!
つい最近までは授業後日本語能力試験の受付の手伝いをしてました。
日本語能力試験受ける人はそれなりに日本語はなせるだろ~♪
なんて余裕ぶっこいて受付してましたが・・・
まったく話せない人もいて、苦戦することも多々。
お子さんの代わりに保護者の方が受付に来ることもよくあったのですが・・・
ある時は俺のつたないロシア語を励ましてくれ、ある時には
「話になんないわよー!」
と怒鳴って出て行かれたりもされ、想像してたより大変だったのでした。
建物の管理人に受付に使ってた部屋の掃除とか整理整頓させられたりね。笑

その手伝いも終わった今、午後の時間を友達との時間に使ったり、
留学セミナーのレポートを書く時間に当てたりしていますが・・・
基本的に、です。
今週からロシア語検定の個別指導が午後に入るので、
それでちょっとまた忙しくなってくるかなとも思いますが!

あ、そうです。
僕、来月にТРКИ(テ-エルカーイ)というロシア語検定の第一レベルを受験します。
ТРКИとはロシア連邦教育科学省が認定するロシア語の試験です。
もともとТРКИはロシアの大学や大学院入学の為の試験のため、これから日本に戻る僕にとっては、正直必要はありません。
英語圏に留学したい人にとってのTOEFLのようなものです。
ですがせっかくだし、留学の集大成にと思い受験することにしました。

ロシア語検定 ТРКИは6段階のレベルがあります。
簡単なほうから入門レベル、基礎レベル、第1レベル、第2レベル、第3レベル、第4レベルの6段階です。
ロシア語検定 ТРКИの第1レベルがロシアの大学に入学できるレベルです。
第2レベルはロシアの大学でみっちり1年勉強してきて受かるかな?というレベルです。
ロシア語検定 ТРКИの第3レベルが、大学院に入学できるレベル
第4レベルはネイティブ並です。       (by hanaseru-online)    

だそうで、8ヶ月ロシア語をかじった程度ではどの程度まで通用するかは分かりませんが、まずやってみます^^


そんなこんなでもう10月ですねー!
月変わって早々風邪引きました。ロシアで初めて体調崩したー(´・д・`)
みなさんも、季節の変わり目ですから体調には十分お気をつけください^^

では、また!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/197-ffe72896
