-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-02 04:52 | カテゴリ:さやか@ドイツ
こんにちは!

ドイツ生活2週間半ぐらいになりましたさやかです(^ω^*

もっと長くいたような気がしてたけどまだ2週間半...

カルチャーショック受けまくりな毎日です!

来週からついにセメスタースタート!


授業が始まる前に...ドイツでのの大事さについて書きますよー(^∀^)/


ドイツに着いたその日から私は無事に入寮して大学の学生寮で生活しています。

部屋はひとり部屋で広さは...8畳くらい?

ミニキッチン、トイレ、シャワー付きです。

そんなに新しいわけではない寮...で・す・が!




オートロック!!




部屋に鍵忘れたらもう開けられませんよー(-∀-)


そして寮の入口、裏口、ランドリールームも全部部屋の鍵で開けられます!


逆に言うと鍵を持ってないと入れません。洗濯もできません。


鍵はとっても大事!!


鍵なくしたら絶対ダメ(`・ω・´)b




なんて言っててもやる時はやるんですよね~


はい、やりました。私滞在1週間ぐらいでやりました。


ちゃんと部屋のドア閉めたのを確認して...( ̄□ ̄川


見事に部屋に鍵を閉じ込めました!


もう一気に冷や汗がぶわぁ~っと...人って一瞬であんなにも汗かくんですね






でも、マスターキー誰か持ってるから開けてもらえるだろう!


で、ドイツ人の友だちに聞いたら“え、ホントに忘れちゃったの!?”みたいに超びっくり顔


“窓から入るしかないんじゃない?”みたいな...


基本的にマスターキーなんてもんは無いらしいです( ̄□ ̄川


もう焦りに焦ってたら、


貼っておいたヘルプのメモを見てくれた管理人(代理)の人が満面の笑みで駆けつけてくれました!


結局マスターキーはやっぱりなくて隙間からカード差し込んで原始的に開けてくれましたよ~笑


あ~良かった!


もう2度と鍵は忘れないよ!!(`・ω・´)








こんな感じでドイツでは鍵がとっても大事です。


友だちの住んでいるアパートはエレベーターも鍵がないと動きません。


文章にすると大したことなく見えるけど、実際目の当たりにすると鍵の大事さを実感します!!







そして私の部屋のメールボックスの鍵が行方不明のまま...管理人さん不在だし...

しばらく鍵に悩まされそうです...笑





良ければぽちっとお願いします↓↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/194-b730c01f
