-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-09-30 04:10 | カテゴリ:亜依子@モロッコ
食当たりダイエットに成功した亜依子@モロッコですよ

ほんと暑いとだめね、お腹ぴーぴーになってしまうね.フードポイズン強いね。
(学校の食堂でもう一体何人がやられた事か、管理がもう、ね、さすがって感じ)

皆さんお気をつけあれ。

でもタジンはやめられないね。

今日はモロッコの食べ物のお話

今日は写真盛りだくさんよ!

まずタジンを食べる時は手で食べますwithパンね、そしてがしがしとね。
日本人のくせに食べ方上手過ぎってよく褒められます、嬉しい、へへへ^^


牛肉と芋のタジン

タジン1



羊の脳ミソタジン、真ん中のは卵で、周りの白いのが脳
ちょっとこれはね、あんまり好きではなかった笑 気分的にもね笑
脳ミソの替わりにミートボールが入ったのもあって、そっちは大好き

たじん2


これはマラケシュ(モロッコの南の方)のタジン
レモンと牛肉がメイン

remonn


一番大好きな牛肉とプルーンの甘いタジーンの写真が無かったー。
プルーンと牛肉の絶妙なハーモニーがたまらんのです、もう是非皆に食べてほしい。

実は初めてタジン食べた時、こんなもん一年間食べれんわ、無理(;O;)
というくらい美味しくなかった。

なんじゃこの変わりようというくらい、こんなにタジンの写真載せちゃってねえ、ほんまに。

ということでタジン終了。


クスクス編と、鳥の丸焼き編

クスクスは金曜日のお祈りの後に食べられるらしく、
学校のレストランも金曜日には絶対クスクスが出るよ。(学校のは、美味しくない(^O^)/)

これは友達のおばあちゃん秘伝のクスクス。本当に美味し過ぎたーーーー。
ちなみにおばあちゃんにはタジンのレシピをもらったので、帰ったら作ってみようと思っています^^

くすくす


鶏肉の丸焼きとでも呼ぼうか、お米が入っているくせに、パンも出て来る
これもベスト3に入る勢いで好き

とり

ついでに。
これはミントティー。モロッコ人はこれに砂糖をアホ程いれて飲むのです。
横に写っているのは、いつもの朝ごはんです。あれにチーズを塗って食べる。これも好きやなー。

IMGP0288_convert_20110930032047.jpg



どんどんいこう~市場編

ここはAIU周辺で例えるなら、イオンのような所です。毎日が火曜市ね、有難い。

市場

なんか写真で見たら案外店綺麗に写っとってむかつく笑
もっと汚いし、くさい、ああ臭いを皆に届けたい。

季節のお野菜やら果物がいーっぱいあります。7,8軒こんな感じで横にならんでいます。
日本みたいに”きれい”な野菜とか果物では勿論ないけど、というか普通にきったねーってなってしまうんやけど、
味は一緒、美味しいです。


これはお肉屋さん。冷蔵とかそういうの無さそう。見にくくて申し訳無い。

IMGP0292_convert_20110930032501.jpg

この間行ったらヤギの頭がバケツにいっぱい積まれてあって、あんなん見るん久しぶり過ぎて半泣きになった。
ヤギがぶら下げられとったり、ラクダの頭も前どこかで見たよな。あとは、鳥と、牛がぶら下げられてという感じです。


最後にこれはスーク、日曜市、何でもあります、鍋から服から野菜から、チャリも。
IMGP1978_convert_20110930032959.jpg

値段は勿論交渉次第。

IMGP1979_convert_20110930033351.jpg


こういうものを食べてこういうところで生活しているものだから、
夏休みにドイツに行って久しぶりに友人と再会した際、”発展途上国臭い”と言われ、悲しい思いもしました。とほほ~
もう何より食べるものが違うけんしゃあないよねえ。


もうすぐ9カ月目が終わろうとして、
昨日やっと、ああ留学終わるんて寂しいなと初めて思いました。ほんまにやっと思えた。

今までは、モロッコ好きやけど、何故か憎めんけど、汚いし、うざいけんはよう帰ったろうとか思ったり笑、
ただ単純に日本が好き過ぎて恋しすぎたりで、一刻も早く留学が終わって欲しかった!

ほれなのに、ね、急にね、昨日から何なんだろう笑 恥ずかし。


私に途上国臭発言をした友達に、”まるくなった”と言われ(性格的にね)、自分でも気付かんかったけども、
色々と成長はしているようです。有難いこっちゃ。
父母ありがとうー。とどうせ見て無いので言っておく、へへ。


とまあ色々おもしろいですモロッコ!タジンはほんまに食べに来てほしいです。

帰るまでに肥えんようにせんと。やいいながら明日もタジンを食べにいっちゃいます。

シュクラン


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
秘密

トラックバックURL
→http://aiublog2011.blog136.fc2.com/tb.php/191-0f9ac011
